« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

フランシーヌの場合は・・・

♪フランシーヌの場合は あまりにも おバカさん

フランシーヌの場合は あまりにも さみしい

3月30日の 日曜日 パリの朝に 

燃えた命 ひとつ フランシーヌ♪

3月30日は日曜日だったので、子供のころ覚えた歌を口ずさんでいました。

ふと「フランシーヌって、誰だろう?」と思って検索したら、すごいことがたくさんわかりました。

「フランシーヌ」は、フランシーヌ・ルコントさんという、フランスの女性シンガー。

1969年、ベトナム戦争と、ビアフラ戦争に抗議して、パリの路上にて、30歳で焼身自殺をししました。

この事件を題材にして、1969年、作詞・いまいずみあきら 作曲・郷伍郎 歌手・新谷のり子さんが歌いました。

youtube「フランシーヌの場合は」

http://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs

この映像の中のピアノ伴奏は、シャンソンの伴奏で有名な方で、私も、コンクールや、コンサートで、伴奏していただいたことのある方でした。

歌手の新谷のり子さんのホームページは、2007年で、更新が止まっていましたが、学生運動や、三里塚の闘争、平和、人権問題などに、関わり、日本全国での講演会などを、精力的に、行っておられたようです。

つい最近、森直実氏の個展で、三里塚のドキュメンタリー映像に関わった方のお話を、身近にうかがったばかりだったので、本当にビックリしました。

http://homepage3.nifty.com/304/plofile.html

ホームページのメッセージが素晴らしかった・・・

「死んではいけない。平和は生きていて築くもの」

子供の頃に、覚えたこの歌が、歌の背景や、歌った方の人生を、教えてくれた・・・なんだか、もう、歌って、スゴイ!!

歌を覚えた「小さいゆうこ」 えらかった!!

1969yuko_2

7才頃かな?

カラー写真がみつかって

よかったぁ。。。

2014年3月30日 (日)

3月29日 Koji Live に行きました

3月29日(土)野毛「ボーダーライン」へ、ブルースマンKojiさんのライヴを見に行きました。

ライヴを見るのは、本当に、久しぶりで、楽しかったーheart01

・・・

ヴォーカル&ギター ブルースマンKoji
ギター 倫
バイオリン のぐっち

・・・

140329koji2_2

.

昨年夏の、寿町でのライヴDVDが発売されました。

野毛「ボーダーライン」、喫茶「みなと」、「オンザロード」、「旧バラ荘」などで、買えます。

約40分 ¥1200 通販でも買えます。

CD/DVD紹介ページ

http://www.koji-blues.com/order.html

.

140329koji4

.

Kojiさんのギターは、新型「鈴モデル」?でした。

.

140329nogucchi
.

♪のぐっちは、腰痛のため、しばらくライヴ活動をお休みしていたのですが、今回から、復活!

いつも、電気バイオリンだけど、この日は、アコースティックバイオリンも、両方、持ってきていました。

「アースアワーだったから、何か少しでも、できることがあれば…」って、思ったからなのだそうです。

わー!

寡黙な、のぐっちの、熱いハートが、素敵だなぁ、と思います。

.

.

.

140329rin1

.

ギター 倫くんは、「しゃんそん♪ないと3周年」でも、演奏してくれました。

今回、私の座った位置が、倫くんの背中側だったので、休憩中の倫くんです。

・・・

これからも、楽しみに、伺いたいと、思います。

・・・

5月2日(祝日)「ボーダーライン」での、「清志郎の夜」に、今年も、倫くん、のぐっちと一緒に、参加させていただきます。

キヨシローさんを大好きな方々と、ご一緒できるのが、とっても楽しみです。

詳細がわかりましたら、お知らせします。ぜひ、遊びにきてください。

scissors Love&Peace アイシテマース!!

.

2014年3月29日 (土)

地球が元気でありますように

3月29日の夜8時半~

横浜のみなとみらい地区で、10分間、街の明かりを消すそうです。

知らなかったら、ビックリしちゃう!

アースアワーは、世界中の人が同じ日の同じ時刻に電気を消して、

「地球の環境を守りたい」という思いをわかちあうイベントだそうです。

お近くでも、あるかもしれません。ひとりで、家にいても、参加できます。

地球が、元気で、ありますように。

人間も、地球の一部だから。

LOVE&PEACE 美とともに

Bj03onsiiaaeeci

.

2014年3月26日 (水)

「中華街三十六景」森直実氏個展

3月23日(日)は、ライヴにもたびたび来てくださっている、芸術家の森直実氏の個展「中華街三十六景」へ、お邪魔しました。

オフィシャルホームページ http://naomi-mori.main.jp/

.

140323morinaomiartfesta2_2
.

前回10月には、サーカスをテーマにした油絵の作品展。

http://barairo-no-cafe.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e181.html

今回は、写真を、錦絵風に加工した作品展です。

いろいろな町のシリーズのうちの~中華街編~

.

140323morinaomiartfesta4_2

.

140323morinaomiartfesta3
.

中華街へは、何度も行っているけれど、こうして独特の色彩で見ると、建物の特徴が際立って見えたり、特にビックリしたのは、看板の文字の、風景に溶け込んでいるものと、浮いているものの差が激しいこと・・・普段、見えているものと、ずいぶん違う。

森直実氏は、作品制作の様子をブログにも書いていらっしゃるけれど、いつも、精力的に街へ出て、撮影し、ギリギリまで自分を追い込んで、制作しておられます。

個展のために、エネルギーを使い切ってしまっていると思うけれど、会期中は、ほとんど立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、お客様の応対をされています。

本当に、スゴイ方です。

そういう森直実氏の個展のパーティーは、国際的で、たくさんのアーティストさんが、集まります。

写真家の森日出夫氏は、「ヨコハマメリー」の中の、たくさんの写真を撮影された方

http://www.amano-studio.co.jp/mori_hideo.html

そして、映画監督の中村高寛氏も、同じテーブルで、いろいろお話を伺いました。

映画を撮影している間に、偶然が重なり、メリーさんの消息がわかったこと、岡山まで、旅をしたこと。

それから、森日出夫氏は、私がデビューしたシャンソニエにも、以前、いらしたことがあると知って、ビックリ。帽子のママって…!

.

写真右が、森日出夫氏。左は、役者さんのA氏。

.

140323morinaomiartfesta1
.

他にも、昔、成田空港建設反対のあった時代に、そのドキュメント映画の制作に関わった方のお話や、偶然、私の友人もFBの記事を見て来て、久しぶりに会えたり、伊東の採れたてのお野菜のお料理、美味しいワインも、たくさんご馳走になりました。

.

このすごいエネルギーの中で、アカペラで、2曲歌わせていただきました。なんて、幸せなんだー!

.

写真は、デザイナーのMinaさんの撮影です。ブログ用に、画像を小さくさせていただきました。

.

140323yuko2

.

140323yuko1
.

港町のチャイナタウンの、様々な風景の中で、目に見える景色と、心に映し出されるそれぞれの景色と、時間の蓄積と、流れ消えゆく、華やかさと、切なさと…。

たくさんのものを、感じさせていただくことができた、素晴らしい出会いに、感謝いたします。

森直実氏のブログで以前読んだのですが、今、横浜の大道芸の記録を、執筆中だそうです。

とてもとても、楽しみです。

.

2014年3月20日 (木)

お礼

3月の「しゃんそん♪ないと」今月も、生きのびて、歌うことが出来ました。

ありがとうございました。

近日中に、ライヴの様子を、更新します。また見てくださいね。

・・・

歌うのが、大好き。

今日は、初めてお店に入った、という方がいらっしゃいまいした。

その時、その時、二度とない時間。たまらなく、愛おしく。

それは、ご飯を食べている時も、寝ている時も、どんな時も、二度とないことには違いないのだけれど。

嬉しい時も、楽しい時も、悲しい時も、辛い時も、いつもいつも、歌っていたら、どんな時でも、どんな状況でも、私は、歌えるって、ことが、わかりました。

歌い続けていることは、這っているのか、転がっているのかも、わからないけれど、時のように、季節のように、自転のように、変わり動き続けていること、そのものです。

日々、生まれ変わっていることの、清々しさ。

これからも、がんばります。これからも、よろしくお願いいたします。

140115hiromi7


2014年3月18日 (火)

お知らせ

3月19日(水)「しゃんそん♪ないと」

夜7時半~ 横浜日ノ出町「シャノアール」にて

vocalゆうこ piano川口信子

チャージ¥2000+オーダー 

♪ ♪ ♪

シャンソンは、初めてという方も、お気軽にお寄りください。

お店のオープンは、6時半です。

店内は、広々としたお洒落な空間です。

テーブル席、カウンター席、ソファ席など、50席ほどあり、

自由に、ゆったり、お座りいただけます。

シャンソンには、私たちが、自由に元気に生きるためのヒントが、たくさんあります。

身近に、シャンソンを知っていただく機会になれば、嬉しく思います。

♪ ♪ ♪

140319chansonnight

.

2014年3月15日 (土)

Happy Whiteday

.

140314whiteday

.

Happy Whiteday

来週は、「しゃんそん♪ないと」で、お待ちしています。

あたたかに、なると、いいですね。。。

.

140319chansonnight

.

2014年3月13日 (木)

北風よ さようなら

朝夕の風は 冷やか 春は 遠い

心も 身体も 凍えて 春は 遠い

歌いながら 笑いながら

さよなら 北風

北風よ さようなら

・・・

「マペル」

http://www.youtube.com/watch?v=eRER3ZYzM30

.

140319chansonnight
.

2014年3月10日 (月)

お知らせ

3年前の大震災のあった3月は、「しゃんそん♪ないと」は、中止しました。

余震や、計画停電や、電車の運行の不安が、ありました。

キャンドルの明かりで、マイクなしで、歌おうかとも、考えました。

けれど、被災地では、避難や、食料を運ぶための車のガソリンも不足していました。

今年も、何曲か、マイクなしで、歌います。祈ります。

2014年3月 9日 (日)

Peace Walk ・ピースウォーク

東日本大震災から、まもなく三年。

世界中が、言葉を失い、祈った、あの日。

復興を願わない人はいないでしょう。けれど、もし、原発事故がなければ、もっと早く、日本中が復興のために、ひとつになれたと、思います。

「0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」のホームページです。

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3996

3月8日~15日まで、全国で、脱原発の声をあげるため、市民による、様々な企画が、掲載されています。
東京が一番大規模だと思いますが、私は、体力的にも、時間的にも、無理なので、今年は、神奈川県茅ケ崎市での「さよなら原発ちがさきPeaceWalk」に参加しました。

.

140309peacewalk1.

この集まりは、もう3年近く続いていて、始めたのは、二人の若いお母さんだそうです。

出発前のあいさつで、お一人は、「震災までは、食べ物のことを、それほど気にしていなかった」と、話しされていました。

もうお一人は、「もっと、前から、本気で、やっていればよかった・・・」と。今日、子供さんは、体調が悪くお留守番。出かける時「大事なお仕事だから、行ってくるね」と言って、出かけてきたそうです。

・・・ありがとう・・・

.

140309peacewalk5_2
.

大きい缶バッチは、¥300~。小さい缶バッチは、¥100~。運営のカンパになります。

.

140309peacewalk3.

原発建設の危機にある祝島への、メッセージもありました。

.

「原発いらない、命をつなごう」
「種まきしよう、命をつなごう」
「憲法守ろう、命をつなごう」
家族連れ、ベビーカー、子供たちも一緒に、ゆっくり歩く「Peace Walk」
シュプレヒコールも、温かい気持ちが、伝わってきます。
参加者には、鈴が配られ、シャンシャン・・・と、軽やかな、行進。
歩道橋の上から、車の窓から、手を振って応える人たちも、たくさんいました。

.

140309peacewalk4_2
.

・・・こんなに、なる前に、原発を、止められなくて、ごめんなさい・・・。

いつも、真面目な人や、弱い者、子供たちが、お金儲けのためや、ずるい人たちの、犠牲になります。

ほんの何%かが贅沢をし、自分の思い通りにしようと企む人、そして、ほとんどの人は、それに何らかの形で手を貸し、だれか犠牲になる人がいても、見て見ぬふりをしています。

これは、どこにも起こり得る、危険ではないでしょうか?

家族でも、学校でも、会社でも、いじめや、暴力、失業、法律の誤った解釈、軍備の拡張、そして、戦争という、反社会的な、非情さの中にも。

そのような、非情な道を、生きたくはない。

人を大切にできない状況に、のまれて、あきらめて、生きたくはない。

そんな世界で、上手く世渡りできるような、歌は、要らない。

.

バラ色のカフェより、愛をこめてheart ゆうこ

.

追記」

.

原発一基も、動いてないけど、ポール・マッカートニーも、ストーンズも、日本で、コンサートできるんじゃん。
他に、何が、必要なの? どんだけ、欲張りなの?

.

チェルノブイリ事故の後、日本で脱原発運動が盛り上がった時、推進派の中には、「原発が全て止まったら、原始人のような暮らしになる」って、脅かす人もいた。
でも、まだ原始人には、なっていない。
突然、停電したら、病院などで、「命を落とす、人が出る」って、脅かした。
人のために、また、放射性物質を、増やすのは、矛盾してる。
「飛行機が、墜落しても、原子炉は、壊れない」と言った。
でも、周りが壊れたら、アウトだった。
世界の銀行は、原発には、もう、融資をしないらしい。
原発を建設したり、電気を売った会社は、廃炉と、放射性物質の管理を、何百年かかろうと、最後まで、やり遂げて、欲しい。
再稼働反対!

.

原発反対!と書くと、原発に関わる仕事をしている人に、失礼だと、言われるかもしれません。身近にいたら、迷惑がかかるかもしれません。
でも、本当に、良い会社、組織なら、違う意見を排除せず、まして、罰など与えず、いろいろな意見を吸い上げ、力にしていくことができます。
それに、今、日本では、ほとんどの人は、何かしらの形で、原発関連のお仕事に繋がっているのではないでしょうか?
だから、それは、言い換えれば、ほとんどの人が、原発依存から抜け出すために、何かできることがある、ということではないでしょうか?

.

2014年3月 1日 (土)

3月・・・本当の春を歌おうよ

Img_0788

.

ペーパークラフトのお雛様だけど、春を待ちわびています。

東日本大震災から、まもなく3年です。心より、お祈りいたします。

本当の春は、遠く感じます。

音楽は、政治とは、無縁でしょうか?現実から離れた、夢の世界でしょうか?

その方が、都合がいいこともあるかもしれません。けれど、私は、歌うことは、人生のすべてが、含まれると考えます。

時代や、国、歴史、職業、男、女、子供・・・そういうすべての中に、人々の生があると思います。この現実を、見ないで、何を歌うのか?

素晴らしいアーティスト、ジョン・レノンは、「ビートルズを聴いて、泳ぎ方を覚えたら、自分で泳げばいい」という言葉を残しています。

「イマジン」を聴いたら、誰かが、あなたにピッタリの平和を用意してくれるわけではありません。

ペーパークラフトなんかじゃなくてさ、本当の花を咲かせようよ!本当の春を歌おうよ!

LOVE&PEACE

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »