« 2月~節分・立春~ | トップページ | お手紙ありがとう! »

2014年2月 6日 (木)

寒いけれど、熱いのは・・・

立春になって、急に雪が降りました。

お元気ですか?

ツイッターでも、facebookでも、今、一番の熱い話題は、東京都知事選です。

私は、都民ではないけれど、とっても気になります。「宇都宮けんじ」さんに、都知事になってほしいと思って、注目しています。

ホームページ http://utsunomiyakenji.com/

インターネットを使った候補者のアピールは、ホームページだけでなく、ツイッターや、facebookを使って、日々刻々と、リアルな情報を発信していて、とっても興味深いです。

今、テレビや新聞は、公平でなくなっているだけでなく、公平さを装った報道かもしれないと、感じます。それは、悪質です。

公共放送の経営委員が、偏った歴史認識で発言したり、特定の候補者を応援したりするのは、異常な状況です。

それなら、誰でも自由に発信できるインターネットの情報を、追っかけるほうが、ずっと、現実に近いように、思います。全国の声も、それに重ねて、知ることができます。
せっかくインターネットがあるのだから、マスコミだけでなく、自分に都合のよい情報だけでなく、いろいろな方向へ、アンテナを広げることもできます。

先日、バスの中で、60~70歳ぐらいの男性二人が、都知事選のことを話題にしていました。

「誰がなったって、変わらないよ」という声が聞こえて、私は思わず、そう言った人の顔を見てしまいました。恥ずかしいと思いました。

今、私より若い世代の人たちが、本当の「民主主義」を、探しています。

今、日本のすべての原発は、停止しています。

・・・

都知事選、まだまだ、注目しています。関わる人たちの熱さが拡がると「誰がなったって同じ」なんて、言えないのではないでしょうか?

女性たちがこんなアピールも始めました。http://masuzoe.wordpress.com/2014/02/05/media/

Msze_wmn

・・・

1660475_1434772706758756_18980723_2
.

« 2月~節分・立春~ | トップページ | お手紙ありがとう! »