« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

「アプリオリ」

「アプリオリ」

完全にして 未完の芸術

一瞬にして 永遠の真実

最も美しい一篇の詩

…アプリオリ…
.

「決別と再生のミロンガ」

「決別と再生のミロンガ」

アナタは 誰? 思い出せない
ワタシは ここにいる 忘れるほど 昔から
求めず 奪わず ただ 時を刻み続けてきた
人々は ワタシを 怖れる

  見えない 大きな力

たったそれだけで たじろぎ うろたえ 逃げまどう
やがて アナタも ワタシを 失うでしょう

銀河を 駆けめぐり 求めた
時をあやつる 黄金に輝くカギ
この 暗黒の果ての かすかな音色と
情熱に導かれて 無限の河を越え 心を打ち砕いて

サヨナラ まぼろし かりそめの レクイエム

荒れ狂う 魂は 真実を 赤く血に染めて

宇宙の果ての沈黙の世界 星のまたたきで奏でるたて琴
固まりかけた大地にしたたる 引き裂かれた月の涙のしずく
あおぐろい海底に眠る 盲目の深海魚の見る夢
誰も聴いたことのない おんがく

さまよい探し続ける 苦しみから逃れ
解りかけた時空の座標を 見失い 闇にのまれ
ただ繰り返すだけで 人生を何億年も 費やしてしまった

なにもかも はじめから ここにある

輝く七色の彼方に 奇跡が蘇る 時を越え
うたい おどり 消えた 狂乱のあとに
永遠の夢は 生まれてゆく

.

「BLUES」

「BLUES」

魂を絞りだすような 唄声

燃え尽きるほど BLUES

限りなく 美しく

残酷なまでに 優しい BLUES
.

2014年2月27日 (木)

「月の船」

.

西の空 雲の海原をゆく 月の舟

あとさきに たどり着く港 ひとつなく

風もなく 音もなく

せめて俺に 絶望を おいてゆけ
.

「涙」

.
早起きして入り江に出かけよう

澄んだ海の底に

誰もいないことを確かめたら

波に揺れて

やっと僕は泣こう

僕が僕を忘れるまで泣こう
.

「avant-garde」

.
標的の背後に道はない
響き渡る産声

飛び出す魂のエネルギー
積み重ねに裏付けられた沈黙

何十億年のらせんの記憶
緻密の蓄積の先端

宙に浮いていてさえ
見えない糸で張り巡らされたバランス

より遠く運ぶために
光の粒より細かく砕いた

発見が遅れている
時間は永遠にある

設計図はない
組み立て技術の発明を待つ
.

「調和」

.
人生にとって、最大の牢獄は
自己の身体に、閉じ込められていること
人が、自由を夢見るのは
身体という牢獄に閉じ込められているから

心は、美しい夢も、恐ろしい夢も、生み出す
一番、美しい夢は、愛
一番、恐ろしい夢は、憎しみ
憎しみは、自己を食いつぶす悪夢

死は、無になること
少なくとも 私には それでいい
生きている者にしか
夢を生み出すことはできない
心は日々夢を生み続ける

世界は何もしない

美しい夢だけを見ればいい

世界は何もしない

美しいもの 光り輝くもの
耽美でもいい ナルシストでもいい

夢を
美しい夢だけを 美しい夢だけを
それ以外は、クソだ
ほめても、ほっておいても
クソはクソだ

だから、夢を
美しい夢だけを 美しい夢だけを
.

2014年2月21日 (金)

お礼

2月の「しゃんそん♪ないと」お天気が心配でしたが、無事開催することが出来ました。

ありがとうございましたshine

一回一回を大切に、続けていきたいと、思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

ライヴの様子は、近日中に、更新いたします。

また、時々、見てくださいね。

・・・photo by Manamin・・・

140219manamina


2014年2月18日 (火)

明日19日「しゃんそん♪ないと」予定通り開催いたします

また雪の予報が出ていて心配でしたが、

明日19日、横浜の天気予報は、曇りのち晴れ、に変わりました。

「しゃんそん♪ないと」は、予定通り、開催いたします。

バラのキャンドル、ハートのキャンドル、たくさんともして、

あたたかに、美しく、2月の夜を飾りたいと、思います。

True Love & Peace

お待ちしています。どうぞ、お気をつけて、お出かけくださいねnote

.

140219chansonnight

.

2014年2月17日 (月)

大雪お見舞い申し上げます

140216
.
この大雪では、大変な被害が出ていて、とても心配です。
ツイッターや、フェイスブックには、まだまだ、いろいろな使い方があること、感じる一日でした。
まだ、雪の中で、動けずにいる方々の、一刻も早い、救出を、お祈りします。
・・・
今日は、夫の付き添いで、出かけました。一部の方には、お知らせしていたのですが、実は、夫が、1月に自転車で転び、腰の骨にヒビが入り、3週間入院していました。
現在は、自宅で、通院しながら、リハビリをしています。
松葉杖は、滑りやすく、危険なので、タクシーで、往復しました
・・・

140214v

短い時間でしたが、遠くに、ランドマークタワーや、ベイブリッジが、見渡せました。

19日の「しゃんそん♪ないと」の頃、また、雪の予報が出ていて、心配です。

交通情報など、注意しています。

皆さまも、どうぞお気をつけて、お過ごしくださいね。
・・・
140219chansonnight


.

2014年2月14日 (金)

Happy Valentine !!

.

140214

.

ツイッターから、チョコレートに関係する記事を二つ、ご紹介すます。

みんな、幸せになれると、いいな。

~記事~

@chosuke50: バレンタインデーを前に、ぜひご一読ください。

「開発途上国が抱える深刻な問題の1つに、児童労働があります。

その数は2億1800万人、実に世界の子どもの7人に1人にあたります」

http://t.co/HLbxHJzs7h

・・・

「志葉玲氏の記事」@reishiva:

「わたしは死にます。でも、幸せです。なぜなら、わたしの絵をチョコレートに使ってくれるといっていたから。イラクの子ども達を(チョコレートの募金で)助けてください」 

RT チョコで世界を救う!?- http://t.co/lNnnwNlMfE

.

140214choco
.

19日の「しゃんそん♪ないと」では、

presentチョコレートに、リボンをつけて、

お待ちしています。

どうぞ、お出かけください♪

2014年2月11日 (火)

お知らせ

寒い季節だからこそ、熱い歌を。

バラのキャンドル、ハートのキャンドル、命の火をともして。

バレンタインだって、甘いだけじゃないの。それがわたしの「しゃんそん」

皆様、お誘い合わせで、ぜひお出かけください。

.

140219chansonnight
.

2014年2月10日 (月)

地上という楽園の暗闇と希望に・・・リベルタンゴ・・・ブログ更新しました

140210tree

.

9日は、東京都知事選の投票と即日開票。

夜8時、開票率0%で、ますぞえ氏の当選確実。

でも、宇都宮けんじさんに、都知事になってほしいと思っていたので、開票率100%まで、あきらめないぞ!という気持ちでした。

開票率100%になっても、負けないぞ。

知名度はあっても、お金の疑惑、選挙違反疑惑、女性問題、婚外子の養育費の減額要求、などなど・・・世界のマスメディアからも、批判されている、ますぞえ氏に投票した人が200万人もいるので、東京は、これからも、物価は高く、貧富の差は激しく、女性や子供や外国人に冷たく、住みにくい町で、電力も食料も地方から搾取しつづけるだろうと、思います。

日本の首都、東京は、私には、このように見えます。

投票率46.14% 半数以上の人は、投票へ行かず、声をあげず、決められた体制の中で、言われたままに行動する、奴隷のような道を選んだのでしょうか?

いじめや、貧困、労働条件の悪さ、ヘイトスピーチ、暴力、都市の抱える病は、悪化すると思います。闇にうごめく者たちが、表に立って、どうどうと、悪事を働くのではないでしょうか?

けれど、この都知事選を、Facebookやツイッターを通して、見たとき、宇都宮けんじさんの運動を支えた若い人々には、「民主主義」という言葉が、たくさんありました。

時には、自分と違う意見の人や、自分が支持していない他の候補者の支持者とも、意見交換をしたり、ネットの運動の活用についての情報交換をしたり、直接会って、行動して、現在の悪い状況に共に取り組み、立ち向かう「同士」なんだという、連携が生まれていました。

言葉は俗っぽいですが「Love & Peace」な、つながりが、都知事選に関わった人、それを応援した全国の人々の中に、生まれていました。

「かたくな」で「がんじがらめ」で「かちんかちん」の土壌に、希望の種が植えられました。

早く芽を出せ!大きく伸びろ!こんなことを書いている間にも、インターネットのつながりは、ものすごいスピードで、現実となり、発展しています。

原発の安全神話が崩壊してなお、経済発展のために人間が道具にされ、お金儲けのために、戦争を起こそうとする人々が、ウジのようにわいてくる、この悲しい世の中を、終わりにしたい。どうぞ、輝いて。

最後になりましたが、雪の中、投票に行ったみなさま、ありがとうございました。

・・・

地上という楽園に落ち、魂を売り渡してしまった人々の孤独に、安らぎの日々は、まだ遠い。

言われるがままに従う人々は、これからも、さまざまな病に、悩まされ続けるだろう。

愛と真実を求めて闘う女神たちに、祝福と喝采を、贈ろう。

いつもそこに、永遠の微笑みを、見つけられるのだから。

.

140210roses


・・・

2014年2月 6日 (木)

お手紙ありがとう!

寒中お見舞いのお葉書をいただきました。

「弾き語りライヴに行きたい」と書いてくださいました。

「しゃんそん♪ないと」では、時々、1,2曲弾き語りをしたことはあるのですが、とにかく大荷物なので、ギターを事前に、お店に預けておいたりしています。急には出来ないこともあります。これからは、いつもギターも出来るように、頑張りたいと思います。

.

寒いけれど、熱いのは・・・

立春になって、急に雪が降りました。

お元気ですか?

ツイッターでも、facebookでも、今、一番の熱い話題は、東京都知事選です。

私は、都民ではないけれど、とっても気になります。「宇都宮けんじ」さんに、都知事になってほしいと思って、注目しています。

ホームページ http://utsunomiyakenji.com/

インターネットを使った候補者のアピールは、ホームページだけでなく、ツイッターや、facebookを使って、日々刻々と、リアルな情報を発信していて、とっても興味深いです。

今、テレビや新聞は、公平でなくなっているだけでなく、公平さを装った報道かもしれないと、感じます。それは、悪質です。

公共放送の経営委員が、偏った歴史認識で発言したり、特定の候補者を応援したりするのは、異常な状況です。

それなら、誰でも自由に発信できるインターネットの情報を、追っかけるほうが、ずっと、現実に近いように、思います。全国の声も、それに重ねて、知ることができます。
せっかくインターネットがあるのだから、マスコミだけでなく、自分に都合のよい情報だけでなく、いろいろな方向へ、アンテナを広げることもできます。

先日、バスの中で、60~70歳ぐらいの男性二人が、都知事選のことを話題にしていました。

「誰がなったって、変わらないよ」という声が聞こえて、私は思わず、そう言った人の顔を見てしまいました。恥ずかしいと思いました。

今、私より若い世代の人たちが、本当の「民主主義」を、探しています。

今、日本のすべての原発は、停止しています。

・・・

都知事選、まだまだ、注目しています。関わる人たちの熱さが拡がると「誰がなったって同じ」なんて、言えないのではないでしょうか?

女性たちがこんなアピールも始めました。http://masuzoe.wordpress.com/2014/02/05/media/

Msze_wmn

・・・

1660475_1434772706758756_18980723_2
.

2014年2月 3日 (月)

2月~節分・立春~

.

140201kamen1.

「鬼は外!福は内!」

鬼を演じる人

退治する人

本当の鬼は

自分の中にいる

闇に隠したつもりでも

お天道様は

お見通し

ひとり二役

鬼退治

顔をあげて

笑って

春を迎える

春、いつでも来い!!

2月もよろしくお願いいたしますclover

「バラ色のカフェ」より

愛をこめて♪ゆうこ♪

.

「らせんのメリーゴーランド」オリジナル ゆうこ・詞/吉田幸生・作曲

http://www.youtube.com/watch?v=BnK42mnZZPs

.

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »