« カバーズ | トップページ | 新しい一日を始めよう »

2013年12月 7日 (土)

深夜の強行採決

131207akita

「特定秘密保護法」が、可決されました。

臨時国会が開かれていた国会議事堂周辺には、数万人の市民が、「反対」の声をあげていました。

私も、デモに参加したかったのですが、秋田に義父のお見舞いへ行くことなっていました。

それで、iphoneで、facebookや、ツイッターで、情報を探したり、動画を見たりしながら、つぶやいたり、リンクをシェアしたりして、気持ちだけは参加していたいと思いました。

深夜に、参議院での、強行採決によって、可決のニュースが流れても、あきらめたり、弱音を吐くような人はあまりいなくて、どうしたら、この悪法を、やめさせることができるか、真剣に考える人の意見が、とても素晴らしいと思いました。

「明日の自由を守る若手弁護士の会」の呼びかけや

「日本ペンクラブ」の声明など、http://www.japanpen.or.jp/statement/2013/post_450.html

「東京新聞web記事」http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013120701000003.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

胸が熱くなります。ぜひ、探して、読んでみてください。

7日の朝、秋田のホテルに置いてあった、新聞3紙の、一面です。

「秋田魁(さきがけ)新聞」

131207akitasakigake
.

「読売新聞」

131207akitayomiuri

.

「スポーツ報知」

131207akitahouchi


.

.131207akitayukidaruma1


snow解けない雪はないheart

秘密や、嘘は、それを作る人にとって、都合が良いからです。

それによって、必然的に、弱いものが、作り出されます。

そして、誰かが誰かを、犠牲にして、生きることを、正当化しようとします。

いつ、どのように、自分がその悪い仕組みの中に、取り込まれようとしているか、もっともっと、注意深く、見なくては、いけないと思います。

積み重なって、取り返しがつかない状況を、これ以上続けないために。

snow

秋田は、1泊の短い時間だったのですが、帰る直前に、新しくできた「秋田県立美術館」で、藤田嗣治さんの展覧会を見ることができました。

その感想は、また後ほど。

« カバーズ | トップページ | 新しい一日を始めよう »