« サンタクロースは、絶対に、いる! | トップページ | ケーキ忘れてた! »

2013年12月26日 (木)

今年は、あと6日

131225sakuragicho
.

サンタクロースは、来ましたか?
ツイッターで、こんなブログが、紹介されていました。

【サンタクロースの椅子】という、お話です。

「エルマーの冒険」という絵本を訳した渡辺茂雄さんが、講演でこういうことを言っていたそうです。

「子供の頃にサンタクロースとか、ドラゴンとか、いるはずのない架空の生き物を心底いる、と信じることが人間には必要なんです。

その数が多ければ多いほど、子供の心の中に、椅子ができる。大人になってゆくと、なあんだ、サンタクロースなんかいないじゃん。と、そこに座っていた架空の生き物たちは消えてしまいます。

でも、それまでその椅子を温めてくれたサンタクロースのお陰で、人は、大人になって愛を知った時、今度は本当に大事な人をそこに座らせることができる。」

参照させていただいたブログは、こちらです。

http://necozawa.seesaa.net/article/168090525.html

・・・

今年は、今日を入れて、あと6日。

街へ出ると、年末のザワザワした雰囲気で、焦る気持ちになります。

新しい年を、清々しい気持ちで迎えたい。。。まず、大掃除、がんばります。

年賀状は、ご遠慮して、年が明けてから、寒中お見舞いを送らせていただきます。

・・・

note 「群衆」

http://www.youtube.com/watch?v=t626KVcgJM4

・・・

バラ荘ライヴ

① http://www.youtube.com/watch?v=9sKajmn3NV0

② http://www.youtube.com/watch?v=Ny3gBKV9HhA

③ http://www.youtube.com/watch?v=JRRzHBs_B60

・・・

写真は、昨夜25日の桜木町駅前。

偶然、飛行機が、写りました。

今日は、どんよりした、冬空。風邪など、気を付けてくださいねcherry

・・・

« サンタクロースは、絶対に、いる! | トップページ | ケーキ忘れてた! »