« 初「JOHN JOHN」ライヴ | トップページ | 気象庁に訓練される、お知らせです »

2013年11月28日 (木)

誰にも 命は ひとつずつしかない

130525roseday

.
悪い人たち。。。本当に、悪い人たち。。。

とうとう自分たちだけが捕まらなくていい方法を、手に入れてしまった。
ずるくて、卑劣で、恥知らずで、誇りもなく、信頼も、友情もなく、自分の手を汚さずに弱い者いじめをして、責任は人に押し付け、人から集めたお金で、権力を振りかざし、戦争をしたがる。
悪い大人たちは、自分がいじめられる側に、蹴落とされないために、いっそう必死になるでしょう。
こういう大人になっては、いけないと、可愛い子供たちに、教えたい。でも教えるだけでは、可哀想です。残酷な結果をまねいてしまう。
大人には、大人が、真剣に、伝えなくてはならない。
愛は、お金では買えない。誰の命も、ひとつしかない。嘘は、いけない。暴力は、いけない。
そういう大切なことを、バカにしたり、わからない大人に、伝えなくてはならない。
会社で、近所で、PTAで、お酒の席でも、食事の時でも、夫婦でも、親子でも、親戚でも...、友人でも、他人でも、恋人でも。
たとえ、その場は気まずくても、恥ずかしくても、誰かに嫌われても、友達が減っても。
愛は、お金では、買えない。誰の命も、ひとつしかない。嘘は、いけない、暴力は、いけない、と、いつもいつも、言い続けなくてはならない。
そんなことも、伝わらない関係なら、失っても、惜しくない。
何かの理由をつけて、後回しにしてる、時間はない。
少しぐらい美味しいもの食べたって、ニセモノ。
お金を貯めたって、物を買いあさったって、死んだ時、何一つ持っていけるものはない。
子供たちが、幸せになるための、豊かになるための、自由になるための、歩き方を覚えたら、ひとりで歩きだそうとする時、足を引っ張らないこと。
.
・・・youtube 追加しました・・・
「Ma Solitude/私の孤独」

« 初「JOHN JOHN」ライヴ | トップページ | 気象庁に訓練される、お知らせです »