« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月17日 (土)

次回「しゃんそん♪ないと」ご案内

13summergreetings_2.

次回「しゃんそん♪ないと」が近づいてきました。

毎月第3水曜日、8月は21日です。ぜひお出かけください。

・・・

この1か月は、いろいろなことがありました。

今年は、人生において、そう度々ないことが、重なって、出会う方々の、優しさが、心にしみます。

それと同時に、自分の限界を知り、残りの時間も含めて、何が可能か、何が必要か、大きな決断をしなくてはならないことも、ありました。

若いころは、「いいご趣味ですね」なんて言われると、イラッともしましたが、いろいろな意味で、そして、歌うだけなら、あとには何も残らないという点で、今の私には、良かったと、思えます。

とにかく、歌い始めると、他のことは考える余裕がないので、とても都合のよい、現実逃避。

歌は、夢の翼。

・・・

毎年8月には、平和のメッセージを意識した選曲をしています。今回もキヨシローさんの日本語詞の「Imagine」を歌います。

.

130717chansonnight1_2

.

横浜にあるホテルのロビーのキラキラ階段

.1308101

2013年8月14日 (水)

「寿町フリーコンサート」

Kotobukifree2013s8月12日「寿町フリーコンサート」へ行きました。

http://kotobukifree.web.fc2.com/index.html

このコンサートは、30年以上の歴史があり、今年は、野毛で活動している、私も大好きなブルースマン【Koji】さんが出演します。

私が毎月「しゃんそん♪ないと」で出演している「シャノアール」や、野毛のライヴハウス「ボーダーライン」など、たくさんのお店の方々が、スタッフとして参加したり、応援に来ていました。

JR石川町から歩いてすぐです。「石川町駅」といえば、元町、中華街などの観光地、日本一女子生徒の乗り降りの多い駅としても有名ですが、コンサートの開かれた寿町は、日本の三大寄場、ドヤ街と言われています。

周辺には、簡易宿泊所が多くあり、商店は、まばらで、普段は、あまり来ることがない地域です。

コンサート会場は、その寿町の、職安広場の、特設ステージで開催されます。プライバシー保護のため、写真撮影は、事前に許可された人しか出来ません。

ステージの広場を取り囲むように、建物のバルコニーがあり、何百人もの人が、見ることができます。物凄い熱気です。

Kojiさん、ギター倫くん、パントマイムKazさん、それから特別参加のベース臼井くん、なぜか飛び入りのドラム。

寿町という町の、野外のステージに、Kojiさんの音楽が、詩が響きます。

「残念賞~」って…

「どうにかなるさ~」って…

「サイコロ振るなら、身を削って~」って…

言葉が、心にしみて、でも涙になる前に、空高く消えてゆくのが、一瞬見えました。

ひとことひとこと、ウイスキーの小瓶のボトルを握りしめて、聴いている人がいました。

・・・

夏の暑さと、人々の熱気と、屋台の炭火と、Kojiさんの出番まで、ボーダーラインのマリコちゃんにもらった氷のペットボトルで、頭を冷やしながら、階段に座っていました。

その時、車椅子のおじちゃんが、すぐそばに来て、何かと思ったら、「あんた、キレイだね。それを言おうと思って、わざわざ来たよ」って、言ってくれました。

私は、びっくりして、でも、とても嬉しくて、立ち上がってお礼を言いました。

それから、炭火のそばで働いていたお姉さんが、休憩の時、すぐそばにきて、私とマリコちゃんにアメをくれました。これは、何かお礼をしなくちゃいけないと思ったので、カバンを探したら、扇子がありました。そのお姉さんは、いっぱい汗をかいていて、それをもらってくれました。

あと、会場に来ていた「バラ荘」のマスターのツケで、缶酎ハイを、飲みました。今度お店に行ったら、倍になるかも…ですって?!怖いわ~

私は、本当は、この町に行くのは、少し怖かったのです。居たのは、ほんの数時間でしたが、とても楽しんで、得したように思います。

熱い一日でした。Kojiさんが、「ガリガリくん」を食べるのを、初めて見ました。

・・・

Kojicd.

会場で買ったKojiさんの最新CD。5月12日のBar on the roadでのライヴの他に、ピアノ弾き語り「砂の城」が収録されています。

通常は、Bar on the roadにて、購入できます。
.

2013年8月11日 (日)

残暑もお見舞い申し上げます

Photo残暑も

お見舞い申し上げます

猛暑が続いています。

タオルケットもシーツも

ザブザブ洗って

ガンガン乾いて

スッキリします。

干からびてしまいそうな陽射し

でも東北の方は、豪雨の被害

帰省の予定を変更しなくてはならない方もいらっしゃると思います。

お見舞い申し上げます。

夏休み中の方も

お仕事中の方も

くれぐれもお身体に気を付けて

くださいね。

「しゃんそん♪ないと」で

美味しいビール飲みましょうbeer


2013年8月 1日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

さよなら7月。待ってたぜ、8月!

今月もよろしくお願いいたします。

13summergreetings


.

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »