« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

7月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

続けて、7月分を、ご報告いたします。

Chansonnight130717_2
.

引っ越しと同時にパソコンを買い替え、ネット環境を変更したため、上手くパソコンが使えず、

しゃんそん♪ないとレターは、「しゃんそん♪ないと」始まって以来、初の〈手書き〉となりました。

実際に手に取って見てくださった方には「味があっていい」と言っていただけたのですが、

パソコン画面で見ると、読みづらいですね。ごめんなさい。

7月は、アメリカの建国記念日、アルゼンチンの独立記念日、フランスの革命記念日といった、記念日が続きます。

「パリ祭」「リベルタンゴ」「朝日楼」を選曲しました。

「朝日楼」は、「朝日のあたる家」の浅川マキさんの邦訳です。ギターを弾きながら歌いました。

私のギターは「旧バラ荘」での「ROSE DAY PARTY」以来、持って帰る余裕がなくて、ほぼずっと「シャノアール」に、お泊り中です。

〈1ステージ〉「サンジャンの私の恋人」「パリ祭」「朝日楼(ギター弾き語り)

「Fly me to the Moon~月の砂漠 幻想の変奏曲」「思い出のサントロペ」「ミロール」

〈2ステージ〉江口純子ピアノソロ

「群衆」「十字架」「桜んぼの実る頃」「C'est l'amour」「思い出がバラ色になる時」

「孤独の歳月」「ロコへのバラード」「アコルディオン弾き」

引っ越した家からの、初めての通勤日?でした。乗り換えが1回増え、大荷物での移動は、大変なので、テーブルに飾る花は、生花を、途中で買いました。

お客様には、生花を、プレゼントしました。

でも、いつもの「おやつセット」は作る余裕がなくて、お休みしてしまいました。

いろいろあったり、なかったり、ですが、これからも、一生懸命、歌います。よろしくお願いいたします。

最後に、また私事になりますが、ひとつだけ、お知らせさせてください。

7月初めに入院した母が、23日に、他界いたしました。

立派なことはできませんでしたけれど、母の希望もあり、家族と親戚、ごく親しい方々で、見送りました。

4月に、ガンの再発、複数個所への転移、余命がわかってからも、いつもと変わらず、入院する直前まで、ひとりで生活し、絵やカラオケのサークルにも参加して、明るく元気な笑顔で、過ごしてくれました。

華やかなこと、楽しいことが大好きで、入院の前日には、赤いマニキュアを塗っていました。

予想より早いお別れとなり、ご心配いただいた方々に、詳しい病状などお話しできなかったこと、お詫び申し上げます。

生前の皆様のご厚誼に、心より、深く、御礼申し上げます。ありがとうございました。

6月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

遅くなりました。まず、6月分から、ご報告いたします。

「しゃんそん♪ないとレター」写真をクリックすると拡大できます。

Chansonnight130619
.

~ 美しい色彩、美しい装いというものは、高い教養と同様に必要である。

日本のすみずみまで美しくすることは、何より大切なことである。

私たちのこの試みが、あなた方を育てて、日本を美しくできるものとなってくれれば、

この上なく嬉しい。 中原淳一 ~

〈1ステージ〉

ギター弾き語り「アムステルダム」他

「リヨン駅」「桜んぼの実る頃」「バラ色の人生」「18才の彼」「思い出のサントロペ」

「黒いワシ」「雨」

〈2ステージ〉江口純子ピアノソロ

「風が笑った」「MODI」「孤独の歳月」

「リナシェロ~3001年へのプレリュード」「Mon Dieu」

6月は、雨の歌 夏の歌 ピアソラ作品からは2曲、選びました。

「しゃんそん♪ないと」では、初めて、ギターの弾き語りをしました。

6月21日は夏至。「リナシェロ~」の歌詞の中の

「…長い冬が明ける6月の夜…」というフレーズは、南半球のブエノスアイレスの

「冬至」をイメージする言葉として作りました。

次の記事は、7月の「しゃんそん♪ないと」のご報告です。

2013年7月20日 (土)

新しいパソコンから

おかげさまで、7月の「しゃんそん♪ないと」開催することができました。

今月も、歌うことができて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

新しいパソコンから、初めて書き込みしています。画面がshineつやつやして、キレイに見えるので、気持ちも、つやつやしてくるような気がします。

近日中に、当日のプログラム等、それから、遅れていた6月の記事も、更新したいと思います。

これからも、よろしくお願いいたしますshine

130717chansonnight

.

2013年7月16日 (火)

ライヴのお知らせ

梅雨明けから、連日の猛暑です。
お元気ですか?
今回も携帯からの更新ですが、私は、元気です!

7月17日(水)「しゃんそん♪ないと」
横浜日の出町「シャノアール」にて
ヴォーカル♪ゆうこ♪ ピアノ江口純子
チャージ\2000+オーダー 夜7時半スタート

♪熱帯夜にも、ロマンチックな夢のひとときを♪お気軽にお出かけください♪

よろしくお願いいたします。

2013年7月 4日 (木)

7月の「しゃんそん♪ないと」ご案内と近況

梅雨明けが、待ち遠しい、今日このごろです。
更新が遅れ、ご心配おかけしています。

私事、近況ですが、6月23日に、16年住んだ横浜市金沢区から、栄区に引っ越ししました。
まだ、ダンボールも山積みの1週間後、実家の母の病状が悪くなり、入院しました。
来週には、転院します。

現状が厳しいほど、その場しのぎではなく、命と、真摯に、誠実に向き合う必要を感じます。
それが、その時その場に、巡り合わせた、
それぞれの、ひとりひとりの、人生との関わりだから…。

7月17日の「しゃんそん♪ないと」は、予定通り開催いたします。
新しいパソコンがまだ使えないので、葉書のご案内が、間に合いません。
「レター」も、「しゃんそん♪ないと」始まって以来、初の「手書き」になると思います。
この日記も、携帯から、書き込みしています。

こういう時だからこそ、ライヴは、休みません。頑張ります。
だって、それが、ライヴだから。
それが、私の「しゃんそん」だから。
どうか、皆様、お誘い合わせで、応援に来てください。

7月17日(水)
日の出町「シャノアール」にて
夜7時半〜
チャージ\2000+オーダー
ピアノ江口純子

♪青空の日も 雨の日も
街の中で 星の下で
歌う時 バラ色のカフェ♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »