« youtube追加しました | トップページ | 「追悼・忌野清志郎」時間変更のお知らせ »

2013年4月25日 (木)

サーカスへ行ったよ!

130424circus .

5月7日まで、横浜、桜木町そばで「木下大サーカス」が、開催されています。

今日、行きました。とても興奮しました。これから、御覧になる方もいると思うので、感想は、連休後、書きたいと思います。

写真撮影は禁止ですが、公演後に、象と記念撮影が出来ます。有料(¥800)で、収益金の一部は、タイ国政府を通して、象保護のためエレファントホスピタル建設基金に寄付されているそうです。

見た目は、圧倒的に、象なのに、こんなにそばにいても、ちっとも怖くありませんでした。気配を消しているような、不思議な感じです。

本気を出せば、人なんて、踏み潰してしまえるのに。

たぶん、自然界では、象の方が、格が上なのだな。優しい象さん。

今、思いだしたことがあります。昔、象使いのドキュメンタリーをテレビで見た時、象使いと象が、固い信頼の絆で結ばれた時、象は、それを表現するために、象使いを押しつぶしてしまうのだと…。だから、優れた象使いは、押しつぶされて亡くなるのだと…。

とても深く胸に残りました。ひとつの道を貫くというのは、それでこそ本望という、覚悟なのだと、思いました。

そして、それは、私利私欲を離れた、まごころの循環のなかにあるのだと、思うのです。

その循環の川の岸辺で、憧れや、嫉妬の入り混じる複雑な思いで、眺めながら、飛び込むことも、あきらめることも、できないまま、言い訳ばかりに、時を過ごしているかもしれない…。

.

« youtube追加しました | トップページ | 「追悼・忌野清志郎」時間変更のお知らせ »