« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

「追悼・忌野清志郎」時間変更のお知らせ

先日お知らせした、5月2日(木)野毛ボーダーライン「追悼・忌野清志郎」コンサートは

スタートが、7時30分になりました。

お間違えのないように、ご注意ください。よろしくお願いいたします。

130502kiyoshiro

2013年4月25日 (木)

サーカスへ行ったよ!

130424circus .

5月7日まで、横浜、桜木町そばで「木下大サーカス」が、開催されています。

今日、行きました。とても興奮しました。これから、御覧になる方もいると思うので、感想は、連休後、書きたいと思います。

写真撮影は禁止ですが、公演後に、象と記念撮影が出来ます。有料(¥800)で、収益金の一部は、タイ国政府を通して、象保護のためエレファントホスピタル建設基金に寄付されているそうです。

見た目は、圧倒的に、象なのに、こんなにそばにいても、ちっとも怖くありませんでした。気配を消しているような、不思議な感じです。

本気を出せば、人なんて、踏み潰してしまえるのに。

たぶん、自然界では、象の方が、格が上なのだな。優しい象さん。

今、思いだしたことがあります。昔、象使いのドキュメンタリーをテレビで見た時、象使いと象が、固い信頼の絆で結ばれた時、象は、それを表現するために、象使いを押しつぶしてしまうのだと…。だから、優れた象使いは、押しつぶされて亡くなるのだと…。

とても深く胸に残りました。ひとつの道を貫くというのは、それでこそ本望という、覚悟なのだと、思いました。

そして、それは、私利私欲を離れた、まごころの循環のなかにあるのだと、思うのです。

その循環の川の岸辺で、憧れや、嫉妬の入り混じる複雑な思いで、眺めながら、飛び込むことも、あきらめることも、できないまま、言い訳ばかりに、時を過ごしているかもしれない…。

.

2013年4月21日 (日)

youtube追加しました

凍えるようなsnow寒さの週末です。体調に気をつけてくださいね。

newyoutube追加しました。

「Mon Dieu/私の神様」 http://www.youtube.com/watch?v=q2QrwYDkpy4

…映像は、白いバラの花束だけです。

ライヴでは、時々によって、仏語原詞と、何種類もの日本語の訳詞で歌っていますが、これは、永田文夫訳です。

「たからぼこ」のページは、2ページあります。

<18>http://ameblo.jp/barairo-no-cafe/entry-10814467494.html

<53>http://ameblo.jp/barairo-no-cafe/entry-11142053967.html

・・・

「逢いびき」 http://www.youtube.com/watch?v=tef_eUiW9qc

…日曜の朝から、おすすめできる曲ではないかもしれませんが、

予防に?魔除けに?聞いてみてくださいwine

映像は、思い出のアルバム風です。気に入っています。

「たからぼこ」のページ

<47> http://ameblo.jp/barairo-no-cafe/entry-10821889395.html

noteギターの練習は、順調です。ギターを初めて引いたのは、小学生の時で、何故か、根拠もなく「私はギターが弾ける!」と思い込みました。

自己流で、上達はしていませんが、今回、ギターに触れていると、「しゃんそんも、ギターで出来る!!」と、またしても、思い込みのスパイラルが始まりました。

いいイメージが、湧いています。子供のころから、ギターを弾いている時は、いつも、とても幸せな時間の中にいられたせいなのかな。

…Love&Peace…La vie en rose…アプリオリ…  ♪ゆうこ♪

.

130502kiyoshiro_2

2013年4月19日 (金)

4月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

1304173 4月17日、今月も開催する事が出来ました。

ありがとうございました。

準備をしている時、悲しい事件や、辛いニュースが続いていました。

心がくじけてしまいそうに、なりました。

それで、2ステージとも、新しいドレスを着ました。(写真)

春の宵…輝く水面…祈り…命…夢を、歌おう。

歌が…歌うことが…その時間が…愛おしく、狂おしく、時間の許す限り、一曲でも多く、歌いたいと、思いました。

note

.

.

…きらめく世界は ひと夜のまぼろし…ドアを開けたら 私を振り向かず 輝く明日へ 歩いてゆきなさい それがあなたの生きる道…

~ゆうこ詞「My Way」より~

noteプログラム

<1ステージ>

「らせんの回転木馬(オリジナル)」「C'est l'amourセラムー…☆」「パリの空の下」

「あの頃」「過ぎ去りし青春の日々」「忘却」

「フレディもしくは三教街」「ボンボヤージュ」「ミロール…☆」

<2ステージ>

~川口信子ソロピアノコーナー「Bird call」「ティリリ・2」オリジナル~

「キャバレーの女…☆」「サントワマミー」「夢の中に君がいる」

「18才の彼」「逢いびき」「ジョリモーム」「リナシェロ/3001年へのプレリュード…☆」

「愛の讃歌」「Mon Dieu/私の神様」「アコーディオン弾き」

…アンコール…Merci~heart

「残されし恋には/I wish you love…☆」「ホテル・ノルマンディ」「My Way…☆」

…☆は、ゆうこ詞

<1ステージ>「フレディもしくは三教街」は、さだまさしさんの歌です。昨年、リクエストをいただいて、準備し、今回初めて歌いました。

ストーリーのある歌です。練習では、歌いながら、毎回泣いてしまっていたので、心配でしたが、やはり本番でも、泣きながら歌いました。youtubeにも、さださんの歌がありますので、興味をもたれた方は、探してみてください。

<2ステージ>「ジョリーモーム」は、途中でブルース風のアレンジをしてみました。もう少し、カッコ良くできそうな気がします。

pen宿題にします。

ピアニストの川口信子さんには、今、ゆうこ詞を預かってもらっています。新しいオリジナル曲を、早く、お披露目できるといいな。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。まだ、4月も、ブログ更新しますので、またときどき、のぞいてみてくださいねclover

wine次回「しゃんそん♪ないと」は5月15日です。

その前に、5月2日「追悼・忌野清志郎」というイベントに参加します。久しぶりに、ギターを弾いて歌います。

よろしくお願いします。

4月の「しゃんそん♪ないと」レター

130417letter

クリックすると、拡大できます。

2013年4月18日 (木)

お礼

おかげさまで、4月の「しゃんそん♪ないと」開催する事が出来ました。

ありがとうございました。

自分で言うのは、変かもしれないのですが、今、歌が…歌えることが…その時間が…愛おしくて、狂おしくて、少しでも長く、一曲でも多く歌って、その中に、溺れていたい気持ちでした。

今回は、2着とも、新しいドレスを着ました。出かける支度をしながら、悲しい事件や、辛いニュースを見たり、地震が何度もあったり、気持ちがくじけそうになりました。

こういうときこそ、なおさら、ドレスだー!(単純なんですね)

近日中に、当日のプログラム等、ご報告の記事を書きます。

とりいそぎ、お礼まで。ありがとうございました。

・・・次回ライヴ・・・5月2日(木)野毛「ボーダーライン」にて7時~

130502kiyoshiro

2013年4月13日 (土)

遊去

cherryblossom… 

泣かないで 夢にいざなう 花吹雪 

…遊去

cherryblossom

2013年4月12日 (金)

ゆうこの♪ロックなスケジュール♪のお知らせ

130502kiyoshiro_2 5月2日(木)野毛・ロック酒場「ボーダーライン」の「追悼・忌野清志郎」に、参加します。

7時30分スタート変更になりました!!

オーダー+¥500+投げ銭

参加6組が、忌野清志郎さんのナンバーを歌います。

私は、ギタリストのRin君の伴奏と、コーラスも入れてもらって、自分もギターを弾いて、4曲歌う予定です。

「サントワマミー」も歌います。シャンソン以外のイベントは、久しぶりなので、とても緊張しています。

18才の時、「君が僕を知ってる」を聴いて、衝撃を受けました。あれから「アイシテマス」のてっぺんには、いつもキヨシローさん。

清志郎さんを愛してやまない皆さんと出会い、一緒に5月2日を過ごせますこと、とても心強く思います。

よろしくお願いいたします。

・・・チラシには「YUKO」で掲載されています。

野毛・ロック酒場「ボーダーライン」http://borderline-noge.com/access.html

忌野清志郎/RCサクセション

「君が僕を知ってる」http://www.youtube.com/watch?v=wubRAMXOXzA

「サントワマミー」http://www.youtube.com/watch?v=jXIVx9qg7-s

「イマジン」http://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg

「スローバラード」http://www.youtube.com/watch?v=TUVD5bUE5T4

「サマータイムブルース」http://www.youtube.com/watch?v=9QimzLaP6Lw

「Naughty Boy」http://www.youtube.com/watch?v=4yiUGgBDH9M

2013年4月 3日 (水)

四月もよろしくお願いいたします♪ゆうこ♪

~花筏 流れのさきを 知れずとも  遊去~

これから、桜まつりが予定されている地域もあるというのに、自然は、世間の都合などお構いなしですね。

4月もよろしくお願いいたします♪ゆうこ♪

youtube

「キャバレーの女」http://www.youtube.com/watch?v=6KIvsRFzfdY

「それぞれのテーブル」http://www.youtube.com/watch?v=Z20rHVHWofI

130417 .

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »