« あけましておめでとうございます | トップページ | 次回ライヴのお知らせ »

2013年1月 6日 (日)

美学

130101mi .

2013年、元旦の空に、巳年の初日を飾るような飛行機雲が、見えました。

もう、お仕事が始まった方、明日からの方、年末年始もお仕事だった方、それぞれに、新年が動き出したことと思います。

この数年、震災被害、原発事故、厳しい状況の中で、必死に生きる道を探す姿に心を打たれました。一方では、長年の、嘘や、ごまかしの構造、経済優先のための、命の軽視に、憤りを感じました。

間違いや、失敗を認めることは、勇気がなくては出来ないし、いつまでも、過去の栄光のまぼろしの延命に力を注いでいると、若い人たちの成長や活躍の機会を、奪うことになります。

愛と平和に満ちた世界で、すべての命が、美しく輝く日を夢見て、努力を続けたいと思います。「まごころ」という美学で。

・・・

130101nya_2 元旦の朝、気付かずに通り過ぎようとしたら、「にゃあ」に呼び止められた。野良猫なので、私は勝手に「にゃあ」と呼んでいる。

「ニャア」

「あっ!あけましておめでとう。そこにいたの?」「 ニャア」

「ことしもよろしく」「ニャア」

「写メ撮ってもいい?」「ニャア」

「撮れたよ」「ニャア」

「行ってきます」「ニャア」

完全に会話が成り立った。

新年だから、あいさつに出て来てくれたのだと思う。

律儀な猫だ。よくできた猫だ。猫には、猫の美学があるかのようだ。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 次回ライヴのお知らせ »