« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

おおみそか…ブログ2012年最後の更新

121231rose .

2012年も、あと数時間。今年も、お世話になりました。

いろいろなことが、ありました。 あたたかいお心、ありがとうございました。

今年は「漢字」を、まだ考えていませんでした。
毎年恒例の、清水寺で発表された「今年の漢字」は、「金」

金メダル、金環日食、では、盛り上がりました。
お金の話題、税金の使い道、復興予算では、唖然とするばかり…。
悪いことをするのに、もっともらしい理屈を並べ立てて、正当化しようとする、善行のように見せかける、卑怯さ。どこまで、堕ちるのでしょう。私は、共倒れも、共犯も、イヤです。だから、悪には、抵抗します。
今年最後だというのに、辛口になってしまいました。

私の漢字、ずっと考えていて、やっと決めました。
今年の私の漢字はぴかぴか(新しい)『省』ぴかぴか(新しい)に決めました。

年齢、体力、体調、環境などの変化、老化…にともない、見えるもの、見えないもの、電気、食事、行動範囲、いろいろなことが、今まで通りでは、進まなくなりました。
それで、心がけたり、あるいは、自然に、「持ち物」が少なくなりました。
それは、自らを省みることでもありました。

これまでに、消費、吸収、心身に蓄えたものが、それほどのものでないにしろ、「持ち物」を少なくすることは、敗北感や、寂しさや、貧しさではなく、自分自身を「再生可能エネルギー」に変換することだと思います。
年をとる、とはこういうことなのかなと、安どの気持ちでいます。

そしてどのようになろうと、これからも、私は、自分の信じる道を進むことしかできません。

自分のステージのすべての責任は、自分にあると考えます。魅了された歌の世界で、ひとつひとつに、つまずき、不器用ながらも、まっすぐ、向き合い続けます。

それが、遠回りでも、やがて、とおい未来に、豊かな大地に、美しい文化の花開く、平和な世界に、近づくことなのではないかと思うのです。感じるのです。

2013年は「再生可能エネルギー」で、飛びます。

.

2012年12月29日 (土)

もういくつ寝るとお正月

121224rosering .

今夜は、関東甲信越に、大雪の予報snow冷えますね。

写真は、可愛いサンタさんからもらった「飴細工の薔薇の指輪」

ステージで、歌いながら、ときどきこっそりなめたら、だんだん小さくなっちゃうのかな…夏だと、溶けちゃうかな。なんだかもったいない…ring

でも、この世の形あるものすべて、変わり続ける。たった今、この瞬間の、輝きを、ありがとうheart04

今年2012年のコンサートから、youtubeに、2曲、追加しました。年内に間にあって良かった~!

2曲とも、ゆうこ訳の日本語詞、ピアソラ作品、ピアノは、吉田幸生さんです。

note「3001年へのプレリュード~リナシェロ・よみがえれ!~」

http://www.youtube.com/watch?v=KJrHzm-Cvcg

note「ロコへのバラード」

http://www.youtube.com/watch?v=hTDRRSFzk6k

・・・

もういくつ寝るとお正月cloverみんな笑顔で、新年を迎えられますようにheart

2012年12月26日 (水)

~ピアニスト吉村英世さんにお会いして~

きっかけからお話しすると、とても長くなるので、ここでは、不思議なご縁があって…とだけ、お話して、続けます。

121212yoshimuraeisei 12月の中頃、横浜「シャノアール」に、ピアニストの吉村英世さんが、いらっしゃいました。

ベテランのシャンソン歌手の方には、お名前を見て、すぐ、思いだされた方も多いと思います。

吉村英世さんは、「銀巴里」という、銀座にあった有名なシャンソンのライヴハウスで、演奏をされていた方です。

宝塚歌劇団、松竹歌劇団、越路吹雪さんの伴奏もしていらしたそうです。

もう30年以上、鹿児島に住んでいらして、現在は、78歳。数年前まで「ギャバン」というお店を経営され、今は、シャンソンの指導や、現役のピアニストとして演奏を続けていらっしゃるそうです。

数年前に鹿児島で「ヨコハマメリー」という映画をご覧になって、ぜひ一度「シャノアール」を訪ねたいと思っていたそうです。突然、ご来店されました。

紫色のピアノで、「再会」「ひまわり」「太陽がいっぱい」など数曲を演奏してくださいました。

素晴らしかったです。大きな河の流れのような…映画のワンシーンではなく、初めから終わりまで一瞬で物語るような…感動しました。

当日、私は、お会いできると思っていなかったので、譜面も何も持っていなかったのですが、お言葉に甘えて、一生に一度の、レッスンを受けるつもりで、2曲(題名は"ひみつ"にさせてください)伴奏していただきました。

貴重な機会をつくってくれた、遠くの友人…

「シャノアール」…元次郎さん…「ヨコハマメリー」さん…

ありがとうございました。

・・・

不思議な出会いは、これで終わりではありませんでした。翌日、知り合いの方から、写メが届きました。それは、「元銀巴里跡」という石碑の写真でした。

その方は、いつもお仕事でその前を通っていたそうなのですが気づかなくて、前日、偶然ふと文字が目に留って、そこが、あの有名な「銀巴里」というお店のあった場所だったことを、知ったそうなのです。それで、私のことを思い出して、写真を撮って送ってくれました。

「ここが、昔、たくさんのミュージシャンが毎晩演奏して、一時代を創った場所なのだと思ったら、毎日、仕事でその前を通れるのは、なんて素敵なんだろうと思って…」と電話で、声で、話してくださいました。

それを聞いた私は、もうワクワクして、これを伝えるのが、もう「使命」のような気がして、「これを書かなきゃ、今年は終われない」気持ちになって、書きました。

ありがとう…。ありがとう…。ありがとう………。

121210ginpariss.

2012年12月23日 (日)

Happy Christmas !

121222happy1_2 .

「Happy Christmas~War is over~」 Johnの歌詞を、訳して、朗読しました。約2分。

↑ごめんなさい。聞けない時は、下のURLを試してみてください。

http://music.geocities.jp/barairo_no_cafe/test/happychristmas.html

bell bell bell

Happy Christmas, War is over if you want it

…戦争は終わる あなたがそれを望めば…

今夜は クリスマス 今年は どんな一年でしたか?

もうすぐ 新しい年が 訪れます

.

今夜は クリスマス みんな 楽しく過ごしていますか?

親しい人も 愛しい人も 老いた人も 若者たちも

A Very Merry Christmas and A Happy New Year

誰もが なんの憂いも 苦しみもなく 過ごせますように

.

今夜は クリスマスなのに

弱い人も 強い人もいて お金持ちも 貧しい人もいて

世界は どこかが 間違っているように見えるけれど

.

今夜は クリスマスだから

黒人も 白人も 黄色人も ネイティブも

同じ人間同士 戦うのは やめよう

.

War is over if you want it 戦争は終わる あなたがそれを望めば

A Very Merry Christmas and A Happy New Year

誰もが なんの憂いも 苦しみもなく 過ごせますように

…Happy Christmas ! Thank You !

bell bell bell

2012年12月21日 (金)

お知らせ(その2)

2012121801_2 昔、ライヴ活動をした、アトリエで友人になった、銅版画家の田代幸正さん。

田代さんの制作するアクセサリーは、有名なデザインの雑誌でも、オリジナル性が高く評価され、紹介され、全国各地の店舗の注文を受けて制作しています。

25日まで、Art Gallery山手の「クリスマス展」に出展中だそうです。

田代さんのブログ「atelier Bacchus」は、作品、制作、趣味の車、文学、旅の話題など、さらっと品よく紹介されています。

http://bacchus.txt-nifty.com/

121219tashiro_2

・上の作品の写真はブログからお借りしました・

画像は、クリックすると、拡大できます。

「12月のしゃんそん♪ないとのご報告」の中の写真にも、田代さんの作品が、隠れています。見つけてね。

お知らせ(その1)

121222kawaguchi

「しゃんそん♪ないと」では、初めて伴奏していただいた、ピアニスト、作曲家、編曲家・川口信子さんのライヴのお知らせ。

都内、各地の有名シャンソニエでの伴奏の他、自身のピアノトリオでのライヴ活動、作曲編曲、CD制作でも、活躍中。

現在放送中のNHKBSニュース番組のテーマ曲のピアノ演奏もされています。

今週土曜日、都内でライヴがあるそうです。ご都合のつく方は、ぜひnote

画像をクリックすると、拡大できます。

12月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

note121219live.

おかげさまで、12月の「しゃんそん♪ないと」無事、開催する事ができました。

心より、御礼申し上げます。

12日、神奈川新聞紙面に紹介されました。上が、矢野顕子さんのコンサートの記事、下に「お見逃しなく!」が重なって、嬉しい偶然。これがその記事です。

121219news

.

2012年ありがとう!素敵なクリスマスを…良いお年を…

…プログラム…

<1ステージ>「思い出がバラ色になる時(オリジナル)」「いつの日か」「愛の讃歌」「Mon Dieu」

「Happy Christmas/War is over if you want it 訳詩朗読」「僕だけのメリークリスマス」

「キャバレーの女…☆」

<2ステージ>

~川口信子ピアノ演奏「SOON/ガーシュイン」「リユニオン再会/ラーシュ・ヤンソン」~

「すみれの花咲く頃(リクエスト)」「らせんの回転木馬(オリジナル)」

「SHE…☆」「我が麗しき恋物語…☆」「黒いワシ」

「鏡の中のつばめ」「リベルタンゴ…☆」「MyWay…☆」

…☆は、ゆうこオリジナル詞

 xmas xmas xmas

1ステージは、クリスマスの曲、詩の朗読などもしてみました。2ステージは、ピアノ演奏コーナー、リクエスト、オリジナル、後半は、勢いのある曲を続けました。

最後の曲は、一年の感謝を込めて、自作詞の「My Way」

…きらめく世界は ひと夜のまぼろし 空を吹き抜ける 風のように…

毎回来ていただく方々、ハガキを見て来ていただいた方々、遠方から久しぶりでお会いした方々、新聞記事を見て、お店の看板を見かけて、カップルで、親子で、グループで、ひとりで…この一年、いろいろな方に来ていただいた「しゃんそん♪ないと」

まだまだ、勉強不足ですが、体力もないですが、歌もうまくないですが、美人でもないですが、すみません、まだ、歌います。頑張ります。

チャージは、これからも¥2000のまま、続けたいと思います。お客様がたくさん来ていただけるようになると、とても助かります。どうぞ、応援してください。

値段が高いことが、上質のライヴとは限らないし、いい空間で、生の演奏を、その日その場所でしかない音を、シャンソンの面白さ、音楽として、歌として、体験として、知っていただくきっかけになったら、嬉しく思います。

来年も、よろしくお願いいたします。

・・・

121222kawaguchi

「しゃんそん♪ないと」では、初めての、ピアニスト、作曲家、編曲家・川口信子さん。

都内、各地の有名シャンソニエでの伴奏の他、自身のピアノトリオでのライヴ活動、作曲編曲、CD制作でも、活躍中。

現在放送中のNHKBSニュース番組のテーマ曲のピアノ演奏もされています。

今週土曜日、都内でライヴがあるそうです。ご都合のつく方は、ぜひnote

画像をクリックすると、拡大できます。

今まで、他のお店では、一番長く伴奏していただいたと思います。今回は、作詞や、作曲のことなど、いろいろお話出来ました。

お客様からの突然のリクエストで、「すみれの花咲く頃」が、ありました。昔、合同コンサートのフィナーレで歌ったことがありました。譜面がなかったのですが、休憩時間に打ち合わせをして、なんとか上手くいって、良かった~note

これからは、そういうリクエストも答えられるように、ありったけの譜面を、持てるだけ持って…(行けるのかな)…そういう心意気も含めて…頑張りますheart

.

2012年12月10日 (月)

…夢…

「夢」を歌うことは、気楽でも、現実逃避でもなく、むしろ日常に飲み込まれそうな自分と、戦い続けることなのだと思います。

今、起きていることと、まっすぐ向き合わずに、何が芸術、何が表現、何の夢をありがとうだろう?と思います。

私は、これからも、そういうふうに歌いたいと、思います。

「バラ色のカフェ」より、愛をこめて。。。♪ゆうこ♪

121219chansonnight

…無題…

たとえば…

自分の子供が「銃を買って欲しい」とねだったら、まず「ダメ」と言うでしょう。

そして、どうしてそういうことを思ったのか?聞くでしょう。

「強くなりたいから」

「撃ってみたいから」

「みんなが持っているから」

じゃあ「仕方がない」と答えるでしょうか?

…銃口を向けていい相手も、場所も、この世界のどこにもない…

そういう「あたりまえ」を、笑うだろうか?怖れるだろうか?

…武器を作る人がいる、売る人がいる、買う人がいる、使う人がいる…

それが世界の常識だというなら、人間は、愚かで、救いようのない生き物で、

ママより、パパより、もっと愚かに生きることを目標にしなさい、と教えていること。

私は、愚かで、救いようのない生き物かもしれないけれど、

幸せになりたいと、子供たちには、もっと幸せになって欲しいと、願う。

だから私は「あたりまえ」を、捨てない。

こういう「あたりまえ」を、ときどき大人は「夢」と呼んで、目をそらす。

.

2012年12月 8日 (土)

12月8日

 WAR IS OVER

IF YOU WANT IT

 戦争は終わる

君がそう望むなら

2012年12月 7日 (金)

「バラ色のカフェ」丸6年

120919yuko1ss ホームページ「バラ色のカフェ」を開設してbirthday丸6年になりました。

いつもあたたかい心で、見守っていただき、ありがとうございますheart

(「歌日記」は、デビューの日に、さかのぼって、2001年9月11日付けから、掲載しています)

「バラ色のカフェ」という名前は、自分で考えました。

「バラ色」から想い浮かぶイメージは、「華やかさ」「情熱」「恋愛」などなど、皆さん、それぞれにあると思いますが、私の想い描く「バラ色」は、「どんなことがあっても、人生は、素晴らしい。美しい。いつか、そういう境地に、たどり着きたい」というshine希望の色のイメージで付けました。

「あれもしてみたい」「これもしてみよう」「思いつき」「思いこみ」「気まぐれ」…であっても、その時その時の、自分の心に正直に、書きました。私にとって、書くことは、そういうことなのだと思います。

ある詩人の、「ひとりでいても、騒がしくて仕方がない。自分で自分が、うるさくて、たまらん」という言葉を聞いた時、「なるほど!」と思いました。

それはいい。嬉しい、悔しい、悲しい、楽しい…。お祭りだ!

ここは「バラ色のカフェ」note

carouselpony7年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

.

2012年12月 2日 (日)

12月になりました。

121201bebe .

今年もあと1カ月!

寒くなりました。私は、ふわふわ、もこもこソックスを、たくさん買いました。皆さまも、食べすぎ、飲みすぎ、風邪など、どうぞ、お気をつけて、お過ごしくださいね。

「師走」の名の通り、たくさんの先生方が、全国を走っています。衆議院選挙の投票日は、12月16日。投票には、必ず行きましょう。

100%絶対正しい人間なんていません。だから、たくさんの人が考えて、投票することに、意味があると思います。

・・・

11月末には、国連で、パレスチナの「国家」についての投票のニュースがありました。

賛成が138票、反対が9票、棄権が41票でした。日本は、賛成票を入れました。これは、とても頑張った意志表示だと思いました。

国際問題、外交とか、同盟とか・・・。国同士が真の友情で結ばれることは、難しいかもしれないけれど…、戦争でお金儲けを考える人もいるかもしれないけれど…、いかなる理由があっても、罪もない子供たちが殺されるのは、間違っていると思います。

政治や経済、宗教、思想が、ひとりひとりの命の尊さを追い越して、優先されることは決してないと信じます。

・・・

歌うことが大好きです。

私の「しゃんそん」は、幸せな歌ばかりではなくて、悲しく、つらい、歌詞もあります。

でも、ひとつひとつの歌の中の主人公たちは、「それでも大丈夫!生きることは、素晴らしい」と、伝えたがっています。

.

121219chansonnight

.

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »