« もういくつ寝るとお正月 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012年12月31日 (月)

おおみそか…ブログ2012年最後の更新

121231rose .

2012年も、あと数時間。今年も、お世話になりました。

いろいろなことが、ありました。 あたたかいお心、ありがとうございました。

今年は「漢字」を、まだ考えていませんでした。
毎年恒例の、清水寺で発表された「今年の漢字」は、「金」

金メダル、金環日食、では、盛り上がりました。
お金の話題、税金の使い道、復興予算では、唖然とするばかり…。
悪いことをするのに、もっともらしい理屈を並べ立てて、正当化しようとする、善行のように見せかける、卑怯さ。どこまで、堕ちるのでしょう。私は、共倒れも、共犯も、イヤです。だから、悪には、抵抗します。
今年最後だというのに、辛口になってしまいました。

私の漢字、ずっと考えていて、やっと決めました。
今年の私の漢字はぴかぴか(新しい)『省』ぴかぴか(新しい)に決めました。

年齢、体力、体調、環境などの変化、老化…にともない、見えるもの、見えないもの、電気、食事、行動範囲、いろいろなことが、今まで通りでは、進まなくなりました。
それで、心がけたり、あるいは、自然に、「持ち物」が少なくなりました。
それは、自らを省みることでもありました。

これまでに、消費、吸収、心身に蓄えたものが、それほどのものでないにしろ、「持ち物」を少なくすることは、敗北感や、寂しさや、貧しさではなく、自分自身を「再生可能エネルギー」に変換することだと思います。
年をとる、とはこういうことなのかなと、安どの気持ちでいます。

そしてどのようになろうと、これからも、私は、自分の信じる道を進むことしかできません。

自分のステージのすべての責任は、自分にあると考えます。魅了された歌の世界で、ひとつひとつに、つまずき、不器用ながらも、まっすぐ、向き合い続けます。

それが、遠回りでも、やがて、とおい未来に、豊かな大地に、美しい文化の花開く、平和な世界に、近づくことなのではないかと思うのです。感じるのです。

2013年は「再生可能エネルギー」で、飛びます。

.

« もういくつ寝るとお正月 | トップページ | あけましておめでとうございます »