« 明日から、師走! | トップページ | 「バラ色のカフェ」丸6年 »

2012年12月 2日 (日)

12月になりました。

121201bebe .

今年もあと1カ月!

寒くなりました。私は、ふわふわ、もこもこソックスを、たくさん買いました。皆さまも、食べすぎ、飲みすぎ、風邪など、どうぞ、お気をつけて、お過ごしくださいね。

「師走」の名の通り、たくさんの先生方が、全国を走っています。衆議院選挙の投票日は、12月16日。投票には、必ず行きましょう。

100%絶対正しい人間なんていません。だから、たくさんの人が考えて、投票することに、意味があると思います。

・・・

11月末には、国連で、パレスチナの「国家」についての投票のニュースがありました。

賛成が138票、反対が9票、棄権が41票でした。日本は、賛成票を入れました。これは、とても頑張った意志表示だと思いました。

国際問題、外交とか、同盟とか・・・。国同士が真の友情で結ばれることは、難しいかもしれないけれど…、戦争でお金儲けを考える人もいるかもしれないけれど…、いかなる理由があっても、罪もない子供たちが殺されるのは、間違っていると思います。

政治や経済、宗教、思想が、ひとりひとりの命の尊さを追い越して、優先されることは決してないと信じます。

・・・

歌うことが大好きです。

私の「しゃんそん」は、幸せな歌ばかりではなくて、悲しく、つらい、歌詞もあります。

でも、ひとつひとつの歌の中の主人公たちは、「それでも大丈夫!生きることは、素晴らしい」と、伝えたがっています。

.

121219chansonnight

.

« 明日から、師走! | トップページ | 「バラ色のカフェ」丸6年 »