« 愛と平和 | トップページ | 本日8月22日ソロライヴ「しゃんそん♪ないと」 »

2012年8月19日 (日)

「宿題終わった?」  20(月)追伸☆いわさきちひろ美術館

120817sora ship

素敵な夏の思い出は、出来ましたか?陽射しは、まだ厳しいですが、風には、秋の気配。

子供たちの夏休みも、もうすぐ終わります。宿題終わった?

明日から、お仕事の方も、そう、夏休みがなかった方もおられるでしょう。それぞれの、夏が、今年も、過ぎてゆきます。

この夏は、停電することなく、無事に乗り越えられそうですね。いろいろなニュースを見ていると、怒りたくなるようなことは、たくさんありますが、多くの人の意識は、とても変わったと、感じます。関東の節電対策については、行政も企業も、個人も、とても意識が高いと思います。

震災を体験して、計画停電や節電の不自由さを工夫して乗り越えたからだと思います。もっと早くそう出来れば、良かったのに、自分の身に降りかからないと、変えられない人間の傲慢さ、愚かさ、その代償は、大き過ぎます。

それを、「流れ」と言って片付けてしまうのは、無責任です。

真面目に努力をする人や、若い人たちが、生きがいを持って、胸を張って、働くことのできる社会になっていくといいなぁと、思います。

世の中は、子供の頃、テレビや映画で見たヒーロー達が活躍する、勧善懲悪の単純な図式ではないと、気がついてしまって「正義」が何なのか、多くの人が、解らなくなっています。

それでも、もし無難に「灰色」を選ぶのは、「白×黒」の両極が、無意識にあるからです。

その端と端にあるのは、「命を、生かすこと×殺すこと」ではないですか?

いかなる戦争も、反対します。

・・・追伸

☆いわさきちひろ美術館「NO NUKES」のメッセージの入った、ステッカー、平和へのメッセージのしおりなど、ダウンロードできます。

http://www.chihiro.jp/chihiro/hope/activity/shiori.htm

・・・

今週8月22日(水)の「しゃんそん♪ないと」のテーマは~LOVE&PEACE~

日常の暑さ、忙しさを忘れて、ぜひお出かけください。

note次回予定曲から「アコーディオン弾き」

http://www.youtube.com/watch?v=JVsoEdFvkH0&feature=plcp

120822chansonnaight

« 愛と平和 | トップページ | 本日8月22日ソロライヴ「しゃんそん♪ないと」 »