« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

8月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

120822roses1 .

おかげさまで、8月22日の「しゃんそん♪ないと」無事に開催する事ができました。

心より、御礼申し上げます。

8月は、原爆の日、終戦の日が、あります。もう、ナショナリズムのみで、戦争を語るのではなく、誰にとっても、どの国にとっても、平和がどんなに大切なことかを、考えなくてはいけないのではないかと思います。

そして、にわかに湧き上がった、隣接した地域の摩擦、紛争。それによって、いったい、誰が得をするのでしょう?誰かが、お金儲けのために、戦争を起こすことがあるのだと、もう、私たちは、気が付いています。

戦争、病気、飢餓によって尊い命が失われる中で、世界の人口のわずか1%の人が、贅沢をむさぼり食っているという現実に、気づいています。

愛と平和は、権力や財力や武力によって奪うのではなく、愛と平和によって、創造してゆくものなのだと、私たちは、頭を冷やして、考えなくてはいけないと思います。

・・・

<1ステージ>

ピアノソロ~「思い出の夏」

「C'est l'amour」「空色の矢車菊」「思い出のサントロペ」

「Imagine」「脱走兵」「愛の追憶」

<2ステージ>

ピアノソロ~夏の音楽特集~

「サンジャンの私の恋人」「私のジゴロ」「残されし恋には」

「思い出がバラ色になる時」「アコーディオン弾き」「ボン・ボヤージュ」

・・・

メッセージ性のある選曲になりましたが、歌詞に耳を傾けていただけましたこと、大変、有り難く思います。

自由な表現や、音楽、芸術が、誰かによって支配されたり、抑圧されることなく、いつも大きな世界に羽ばたく希望の翼であるよう、心から、願います。

さまざまな問題に、妥協することなく、屈することなく、「しゃんそん」の道を進みます。

愛と、平和と、自由を愛します。

あつかましいお願いと存じますが、どうかこれからも、応援してください。♪ゆうこ♪

・・・

120822yuko3

2012年8月22日 (水)

本日8月22日ソロライヴ「しゃんそん♪ないと」

ぜひお出かけください。

120822chansonnaight_2

note

遠方の方、海外の方、いつも「バラ色のカフェ」をご覧いただきありがとうございます。

youtubeに、今日の予定曲の「アコーディオン弾き」があります。

upしているのは、10周年記念コンサートで、伴奏は、関西のピアニスト吉田幸生さんです。

http://www.youtube.com/watch?v=JVsoEdFvkH0&feature=plcp

これからも、よろしくお願いいたします。

note

2012年8月19日 (日)

「宿題終わった?」  20(月)追伸☆いわさきちひろ美術館

120817sora ship

素敵な夏の思い出は、出来ましたか?陽射しは、まだ厳しいですが、風には、秋の気配。

子供たちの夏休みも、もうすぐ終わります。宿題終わった?

明日から、お仕事の方も、そう、夏休みがなかった方もおられるでしょう。それぞれの、夏が、今年も、過ぎてゆきます。

この夏は、停電することなく、無事に乗り越えられそうですね。いろいろなニュースを見ていると、怒りたくなるようなことは、たくさんありますが、多くの人の意識は、とても変わったと、感じます。関東の節電対策については、行政も企業も、個人も、とても意識が高いと思います。

震災を体験して、計画停電や節電の不自由さを工夫して乗り越えたからだと思います。もっと早くそう出来れば、良かったのに、自分の身に降りかからないと、変えられない人間の傲慢さ、愚かさ、その代償は、大き過ぎます。

それを、「流れ」と言って片付けてしまうのは、無責任です。

真面目に努力をする人や、若い人たちが、生きがいを持って、胸を張って、働くことのできる社会になっていくといいなぁと、思います。

世の中は、子供の頃、テレビや映画で見たヒーロー達が活躍する、勧善懲悪の単純な図式ではないと、気がついてしまって「正義」が何なのか、多くの人が、解らなくなっています。

それでも、もし無難に「灰色」を選ぶのは、「白×黒」の両極が、無意識にあるからです。

その端と端にあるのは、「命を、生かすこと×殺すこと」ではないですか?

いかなる戦争も、反対します。

・・・追伸

☆いわさきちひろ美術館「NO NUKES」のメッセージの入った、ステッカー、平和へのメッセージのしおりなど、ダウンロードできます。

http://www.chihiro.jp/chihiro/hope/activity/shiori.htm

・・・

今週8月22日(水)の「しゃんそん♪ないと」のテーマは~LOVE&PEACE~

日常の暑さ、忙しさを忘れて、ぜひお出かけください。

note次回予定曲から「アコーディオン弾き」

http://www.youtube.com/watch?v=JVsoEdFvkH0&feature=plcp

120822chansonnaight

2012年8月15日 (水)

愛と平和

120822chansonnaight.

子供は「戦争は、いけない。どうして戦争なんてするのだろう?」と、素直に、単純に思う。

大切なものを守るには、力が必要だ、武力が必要だ、という理由をつけるのは、いつからだろう。

ちがう!ちがう! 大切な物は、愛で守る。平和で守る。

自分の間違いを認めること、謝ること、弱さを知ることは、誰でも、とても怖い。

会ったこともない人の噂話を、平気でする人でも、親しい人の、間違いを本人に伝える時は、躊躇する。たぶん伝えない。

「あなたのためを思って…」という言葉は、まったく信用しない。「嫌われても、損をしても、伝えなくてはならない」という覚悟もない者の言葉に、振り回されることはない。

やたらと同調したり、評論ばかりする大人には、責任のかけらも、感じない。

嘘つきは、泥棒のはじまり。誰かのための嘘はない。嘘をつくのは、自分を守るため。つく相手からの利益を、失うのを恐れているか、騙せると見下しているから。そこに、美しい関係はない。

嘘が嘘を、ヒミツがヒミツを、武力が武力を…黒い鎖につながれた、行列の最後尾は、ココですか?並びますか?

愛と平和は、愛と平和で、守る。知性と、感性と、美学で、創造する。

「バラ色のカフェ」よりheart愛をこめて♪ゆうこ♪

【愛の讃歌 Hymne A L'amour】歌・ゆうこ 作詞・Edith Piaf 作曲・M.Monnor 訳詞・美輪明宏

 http://www.youtube.com/watch?v=rAzJ2ytfiWg&feature=plcp

2012年8月10日 (金)

「ぱ・ぶ・こ・め」って知ってる?

Pabcome 「パブコメ」というのは、ご存知ですか?

国が、様々な政策について、国民の意見を広く、募集しています。

その中で、「エネルギー、資源 、電気事業、ガス事業、熱供給 、原子力」関する「パブコメ」の締め切りが、明後日、12日になりました。

数日前、テレビや新聞で「今後の原子力政策について、国民の約70%が、0%を支持している」というニュースが報道されましたが、それは、この「パブコメ」のことだと思います。

たいがい、政治のことは、政治家がやっていて、たとえば、年金や、消費税など、自分たちに直接かかわることだと「えー!知らなかった。勝手に決められた」という気持ちがすることが多いのではないでしょうか?

私たちが、社会との係わりの中で、意志を表す方法はいろいろあります。一番重要なのは、選挙。それから、直接要望に出向くこともあるでしょうし、署名、投書、不買、デモも、そのひとつです。

今回の「パブコメ」は、市民の側からも、専用のホームページが作られ、内容を詳しく、わかりやすく、紹介していました。関心のある方も、難しそうに思う方も、ぜひ一度、御覧になってみてください。

「原発ゼロの未来をつくる。国民的議論の場 NO NUKES」

http://www.kokumingiron-no-nukes.jp/

この中で、私がとても親切な説明だと思ったのは、政府が提示した「3択」の内容で、0%以外の選択は、数年後に、新たな原発の増設につながるというところです。これからも、処理方法のないまま、放射性廃棄物は増え続け、保管場所はどうなるのでしょう。

国へのパブリックコメントの投稿書式は、こちら。パソコン、FAXで、投稿できます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095120900&Mode=0

・・・

日本が、60年以上も、戦争をせず、その平和の中で、生まれ育った幸せに感謝します。

戦争のない国の素晴らしさを、世界に伝えるのは、私たちや、子供たちのはずだった…

そして、それでも、それでも、やはりこれからも、平和の素晴らしさを叫び続けなければ、ならないと、強く思うのです。

私は、50代です。私たちの世代が、子供たちに、何でも期待するのは、卑怯です。

子育ても、ひと段落し、社会では、キャリアも積み、これから自分の趣味だ、旅行だ、第二の青春だ、元気なうちに思いっきり遊ぶ、などと考えると、吐き気がします。

今、目の前の、何かオカシイと感じている状況や、困難に、立ち向かわなければ!!

これは、私自身への叱咤です。

・・・

8月10日(水)11時45分 東京電力ピーク時供給力 5335万kw 使用率 78% 原発なし

・・・

8月9日(火)15時半、東電5245万kw 使用率78% 原発なし

5〜7月の電気料金は、5000円台だった。2年前の夏の半分以下。昼エアコン、テレビは、ほとんど使っていないし、電球は全部LED。

原子力にしろ、火力にしろ、世界中で、こんなに電気をつくって、使っている国は、そんなにないのに、豊かさを分かちあうことができないのは、地獄の住人です。

2012年8月 9日 (木)

8日神奈川新聞記事

20120822kana

pen8日神奈川新聞紙面「iバザール」のページに、

22日の「しゃんそん♪ないと」のお知らせが掲載されました。

いつも、ありがとうございます。ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。

pc神奈川新聞のweb版「カナロコ」の掲載ページは、こちらです。

http://bazaar.kanaloco.jp/event/79051/

「カナロコ」に登録すると、イベント情報を、誰でも、投稿する事ができます。無料です。

投稿した情報は、「カナロコバザール」のツイッターから、ツイートされます。

いろいろな人が、自由な、元気な、活動が出来る、平和で豊かな時代が続くことを、

心から願います。頑張りましょう!!

・・・

今日のおすすめ曲ship「ボン・ボヤージュ」ship

http://www.youtube.com/watch?v=5KPEJ9sHyQc&feature=plcp

2012年8月 7日 (火)

「立秋」

残暑お見舞い申し上げます

shine120801hanabishine

8月1日・横浜みなとみらい・神奈川新聞社花火大会にて

note今日のおすすめ

「ロコへのバラード」 http://www.youtube.com/watch?v=zx_W_z50szw&feature=plcp

「らせんの回転木馬」 http://www.youtube.com/watch?v=BnK42mnZZPs&feature=plcp

2012年8月 5日 (日)

井上大輔(コンテンポラリーダンサー)「ダンスワークショップ」に参加しました

7月末、コンテンポラリーダンサーの井上大輔さんの、ダンスワークショップに、参加しました。

井上さんは、毎年、夏の恒例の、市民参加、群読音楽劇「銀河鉄道の夜」のダンス・振付・出演をしています。

ワークショップは、横浜、日ノ出町のダンススタジオ、CHAPⅡで、開催されました。

言葉のない世界で、身体で表現する事を、体験してみたいと思っていました。

体力には、まったく自信がないのですが、ダンス経験がなくても、誰でも、参加ができると聞きました。むしろ、いろいろな人と、表現し合うことを楽しみたい、という考え方も素敵だと思いました。そういう、しなやかな発想で表現する、井上さんは、お仲間と、先日の「しゃんそん♪ないと」も、見に来てくださいました。感激です。

参加者は、ダンサー、劇団員、大学生、高校生、お坊さん、会社員、外国人、しゃんそん歌手…年代も、仕事も、様々です。

中央でタケノコのようなポーズが、井上大輔さん。(みなさんから承諾をいただいて掲載しています)

120730daisukeworkshop good

はじめは、身体をほぐし、それから、手、足、頭、おしり、いろいろなところを自由に動かして、自分の名前を書くゲーム。この「自由に動かしていい」というのが、なかなか難しいです。それに、恥ずかしい。私は、名前を全部書かないで、適当にとばして、ズルをしましたng

ジェスチャーしりとりでは、それぞれに考えた振付を、つなげて、アレンジして、さぁ、何が出来るのか、大ちゃん先生が、種明かし・・・それは「オリジナル盆踊り」

やはり、後半は、見学したのですが、とっても楽しみました。

「両手を上に大きく広げて、大きな丸い入れ物を持っているつもりで、そしてその入れ物の中に、空から小豆が降ってきて、降ってきて、重い~重い~もうダメだー!というところで、ペしゃんとつぶれる」

全員が、広げた手の角度も、持っている入れ物の大きさも、重さも、表情も、それぞれイメージが違っています。

みんな異なっています。みんな、違っていますが、間違いでは、ありません。

素敵な空間でした。みなさんと一緒に楽しめて、本当に良かった。ありがとうございました。

大ちゃん先生と、ワークショップの参加者も出演する、今年の「銀河鉄道の夜」の詳細は、こちらです。

http://www8.obirin.ac.jp/opai/work.php?no=64

Kk13412859410

2012年8月 1日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

2012summer yacht

8月になりました。猛暑が続いています。私は、すでに夏バテです。

エアコンより、パソコンより、テレビの方が、電気をたくさん使うって、知っていましたか?

これからは、電気がたくさんあることが豊かだと思っては、いられません。思いやりや、工夫を大切にして、夏を過ごしたいと思います。

白いレースのパラソルを買いました。出かける時は、張り切ってさしますが、帰りは、杖になっています。

みなさま、どうぞお気をつけて、お過ごしくださいねheart

yacht

7月の「しゃんそん♪ないと」~ピアソラ特集~が、youtubeになりました。

7曲で、タイトルは、7-1から、7-7まで、あります。

一覧だと、7-7が、一番上になっています。

最後の曲「ロコへのバラード」の編集は、自分でためしてみたのですが、もしかしたら、まだ「リナシェロ・・・」とつながっているかもしれません。

それと、実は、とんでもないことに「鏡の中のつばめ」は、歌詞を忘れてしまいました。

ステージで歌詞を忘れるなんてことがあったら、恥ずかしさのあまり、死んでしまうのではないかと思ったのですが、そうはなりませんでした。

それも、そのまま、upしました。次回は、金メダルを狙います。

どうか、これからも、よろしくお願いいたします。♪ゆうこ♪

・・・

ゆうこライヴ一覧 http://www.youtube.com/user/barairosabow?feature=watch  

特集7-1 「リベルタンゴ」 http://www.youtube.com/watch?v=Cc3pqK_oVgQ&feature=plcp 

特集7-2 「鏡の中のつばめ」 歌詞忘れ http://www.youtube.com/watch?v=JVtuPKCHsAQ&feature=plcp

特集7-3 「忘却」 http://www.youtube.com/watch?v=_bm9-GfgAEU&feature=plcp

特集7-4 「孤独の歳月」 http://www.youtube.com/watch?v=gtecAnsVGrY&feature=plcp  

特集7-5 「VAMOS NINA 行こうニーナ」http://www.youtube.com/watch?v=yqThmG8toNk&feature=plcp

特集7-6 「リナシェロ・3001年へのプレリュード」 http://www.youtube.com/watch?v=ejdqBSJ4Kdk&feature=plcp

特集7-7 「ロコへのバラード」 http://www.youtube.com/watch?v=zx_W_z50szw&feature=plcp 

yacht 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »