« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

素晴らしい世界へ向かって

7月1日になりましたが、6月の記事を少し修正して、このまま、残します。

7月も、よろしくお願いいたします。

Peaceroses

福井県大飯原発前に、再稼働反対を求める市民、400人以上が集まっています。

一晩中止まらない「再稼働反対」の声。視聴者は、のべ10万人を超えているようです。

そもそも、警察の力を借りなければできない、発電とは?

国、企業の姿勢を、世界中が、問い続けるでしょう。 

http://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::yuzuru-k::irene-channel

LOVE&PEACE・・・ & BEAUTYshine

☆6月29日18時~20時、首相官邸前にて「再稼働反対アピール」

・・・主催者発表では、20万人が集まったそうです。マスコミ各社2万人~20万人まで、発表に大きな差があります。

・・・大阪・関電本店前には、約2500人が集まったそうです。

☆7月1日16時、桜木町駅前出発「反原発デモ」

コース https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=210513605781763709614.0004c2fb0d9f03ab3534b

☆7月16日(月・休)12時15分~東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)

http://sayonara-nukes.org/2012/06/0716sayonara_nukes/

☆7月29日(日)国会包囲キャンドルチェーン
         集会開始:15:30 デモ出発:16:30 
         19:00:国会包囲(集会 /キャンドル・チェーン)
         集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)

http://coalitionagainstnukes.jp/

・・・

今、日本で、美しい未来を求めるたくさんの声が、あなたにも、あなたにも、

どうか、世界中の、平和を愛し願う人々に、届きますように。

・・・

「永遠に壊れない壁はない」と思う。。想う。。おもう。。強く、想う。。

明日も、明後日も・・・夏も、秋も、冬も、また春が来て・・・

来年も、これからも、ずっと、美しい日本、素晴らしい世界を、想う。

・・・

2012年6月23日 (土)

6月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

120620rose3.

おかげさまで、今月も、無事開催する事ができました。ありがとうございました。

bar  bar  bar

~水面の薔薇~プログラム

<1ステージ>

~ピアノソロ~「いそしぎ」「SMILE」「パパと踊ろうよ」「サラダの歌」他、メドレー

「リヨン駅」「ミラボー橋」「悲しみのヴェニス」「思い出のサントロペ」「涙」「雨」

<2ステージ>

~ピアノソロ~「雨の上がったあとに」

「らせんの回転木馬(オリジナル)」「アムステルダム」「ボン・ボヤージュ」

「私の孤独」「水に流して・・・☆」 「リベルタンゴ・・・☆」

・・・は、ゆうこ詞

bar  bar  bar

前日に、台風が猛スピードで日本列島を駆け抜け、つかの間の青空が広がりました。

「水」をテーマに、様々な視点で、選曲しました。

雨に濡れるバラ…港を行く船を見つめるバラ…

強風の中、あでやかに、しなやかに、薫るバラ…

時の川面に揺れるバラ…

小さな小さな水滴、誰かがそっと流した涙も、やがてかわいて、雨となって

大地をうるおし、川となり、海となり、大きなうねりへと変わってゆく

変わり続けてゆく

penプログラムの「らせんの回転木馬」「ボン・ボヤージュ」「リベルタンゴ」は

youtubeにもupしています。現在11曲になりました。pc見てね♪

http://www.youtube.com/user/barairosabow?feature=watch

clip来月の「しゃんそん♪ないと」は~記念日の薔薇・ピアソラ特集~です。

7月は、アメリカ(7/4)、アルゼンチン(7/9)の独立記念日、フランス(7/14)革命記念日が続きます。

7/4は、アルゼンチンのバンドネオン奏者、アストル・ピアソラの没後、20周年。

歴史の、大きな変革の渦の中に、生きた人々の、喜怒哀楽、艱難辛苦。

それは、時代や国が違っても、現代の私たちが学ぶところがたくさんあるように思います。

「しゃんそん」に、新しい時代を切り開いて生きる、勇気やヒントを、たくさん詰めこんで、

表現したいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

・・・

20120718s

2012年6月21日 (木)

6月の「しゃんそん♪ないと」お礼

おかげさまで、notes今月も、歌わせていただくことが出来ました。

皆さまに、ご心配いただき、本当に、ありがとうございました。

~水面の薔薇~何か、届きましたか?

毎月、生きのびて、また毎月、お願いしてすみません。

ただ、ありがとうございます、しか言えなくて、申し訳ありません。

「水」をテーマのプログラムは、良い選曲が出来たと、思います。

近日中に、記事、詳細を掲載いたします。

とりいそぎ、お礼まで、失礼いたします。

ありがとうございました。

pisces  sweat01

2012年6月19日 (火)

次回「しゃんそん♪ないと」とyoutube追加のお知らせ

雨の音を聴いていた。ただ雨の音にしか聞こえない。

それがいい。チャンネルを変えないで・・・。

梅雨の季節らしく~水面の薔薇~というサブタイトルにしましたが、

typhoon台風が近づいています。

西日本では、大雨の予報が出ています。被害がないことをお祈りしています。

・・・

20日(水)の「しゃんそん♪ないと」

「水」のイメージを拡げて、プログラムを考えています。

予定曲「雨」「涙」「思い出のサントロペ」「らせんの回転木馬」「リベルタンゴ」他

どうぞ、お出かけください。

・・・

youtubeは、少しずつ曲数を増やして、今日現在、11曲になりました。

http://www.youtube.com/user/barairosabow?feature=watch

シャンソンのスタンダード、ピアソラ作品、オリジナル詞、オリジナル曲・・・

いろいろあります。

ライヴ録画なので、「あちゃ~!やっちゃったー!」というところも、実は、あります。

時間をかけて、計算して、制作した作品とは、違いますが、気に入っています。

次のライヴは、また、変わります。変わり続けます。

そんなふうに、面白がって、ときどき見ていただけたらいいなぁ、と思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

20120620

2012年6月11日 (月)

youtube 4曲追加しました

いつもご覧いただきありがとうございます。

5月16日のライヴ録画を、youtubeに4曲、追加しました。

http://www.youtube.com/user/barairosabow?feature=watch

右のリンク「youtubeチャンネルbarairosabow」から、ご覧いただけます。

・・・

「思い出がバラ色になる時」2007年オリジナル曲 作詞曲・ゆうこ

「我が麗しき恋物語」 訳詞・ゆうこ

「ロコへのバラード」 訳詞・ゆうこ

「キャバレーの女」 訳詞・ゆうこ

・・・

ときどき、思いだして、見てくださいね。

・・・

twitterのリンクを修正しました。

20120620

2012年6月10日 (日)

youtube「思い出がバラ色になる時」

youtubeにオリジナル曲「思い出がバラ色になる時」をupしました。

http://www.youtube.com/watch?v=lxdAK-nkkT0

これからも、よろしくお願いいたします。

Nonukes

【ブルームーン】 ブログ更新しました

先日、ご紹介した、写メの薔薇,は「ブルームーン」という名前だと、mixiの知り合いの方から、メールで教えていただきました。

1964年にドイツで、品種改良によって生まれた、薔薇。

青い色素のバラを作るのは、とても難しいのだそうです。

香りは、とても強く、華やかとのこと。家庭で育てることも出来るそうです。

そういえば数年前、日本で、さらに青いバラの品種改良に成功したというニュースもありました。

「サントリーの青いバラのページ」 http://www.suntorybluerose.com/#

天文では、一か月のうちに、満月が2回あるとき、2回目を「ブルームーン」といいます。

言葉の意味としては「とってもめずらしいこと」「奇跡のような」というロマンチックな響きがあります。

ウィキペディア「ブルームーン」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3

「ブルームーン」というカクテルがwine

それによると「ブルームーン」には「かなわぬ恋」という意味もあって、女性が、スマートなお断りの方法として、注文するとか?!

まわりくどいなぁ…大人は、いろいろ、めんどうだなぁ…

ちなみに、今年は、8月31日が、fullmoonブルームーンで、

次回「しゃんそん♪ないと」の6月20日は、新月newmoonニュームーン。

120601rose

5月には、金環日食、6月は、金星の太陽面通過、そして「ブルームーン」

宇宙の中で、星が生まれて、地球が生まれて、さらにその地球に生まれて、生き抜くって、

動物も、植物も、人も、すごいことだなぁ、と思います。すべてが奇跡の連続。

一瞬一秒も、二度と同じ空間は、ないから。

今日も、ありがとうshine

20120620

2012年6月 4日 (月)

水無月の薔薇

120601rose .

お元気ですか? 6月、初めての更新です。

山下公園をお散歩中の知り合いの方から「ゆうこさんのような薔薇が咲いていましたヨ」という、嬉しいclip写メをいただきました。

「わぁshineホント、そっくりsign02」…御意見無用thunder

最近は、全国各地に、様々な「バラ園」があるようで、ゆっくり旅してみたいなぁ、と思います。

でも、ゆっくり、のんびりの旅なんて、バラには似合わない。

毎日を、バラ色にするのは、心の中に咲く、バラなのnote

~水面の薔薇~

雨に濡れるバラ…港を行く船を見つめるバラ…

強風の中、あでやかに、しなやかに、薫るバラ…

時の川面に揺れるバラ…

今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

20120620

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »