« 金環日食が見たいんだー!!<前編> | トップページ | 後半のスケジュール変更のおしらせ »

2012年5月21日 (月)

金環日食が見たいんだーー!!<後篇>

shine「金環日食」ごらんになれましたか? 寝不足ではありませんか?

昨夜は、ワクワクしてなかなか寝付けませんでした。ウトウトしかけた深夜3時ごろ、突然、どしゃ降りの雨の音で、また目が覚めてしまいました。

朝は、まだ厚い雲に覆われて、無理かな…でも、パソコンや、ツイッターでは、雲が薄くなった時に、見えた、という声も多かったので、待っていました。

1205211s

7:00過ぎごろから、少しずつ、雲が薄くなって、金環食の約5分間は、みごとな黄金色の輪に、魅了されました。

「これが、ずっと見たかったんだーー! ありがとうございました。」

ごらんになれましたか?

前日まで、日食グラスや、観測情報のサイト、当日の中継リンクなど、いろいろな方から、情報をいただき、盛り上がりました。

1205213

左は、曇りでも見えるかもしれない、段ボールのboxも、ほらね、作りました。上の穴のところには、凸レンズをとりつけました。出番はなかったのですが、こういうの作って準備するのが、楽しいdash

写真は、インターネットで、素晴らしい画像が、きっとたくさん見られますから、そちらで、楽しみます。

わたしが写した携帯の写真は、何を撮ったのか、わかりませんが、写したかったのは、私の想いheart04

そういえば「金環日食」って、文字が、パソコンで、変換されにくいなぁ…って思いませんでしたか?「キンカン…金柑…金管…金…環…これこれ!」

173年ぶりでは、前回はパソコンなんてなかったし、次に、日本で見られるのは、一部の地域だけだから、あまり不便というわけでもないけれど…。

ほんとに、綺麗な二重マルが、私も、くっきり見えました。時間が止まったみたいでした。

太陽と、月と、地球と…気が遠くなるほどの、時間と空間の中に、いいも悪いも、好きも嫌いもなく、はじまりも、終わりも、知らず。

最後に、人工衛星「ひので」が撮影した、日食の画像のサイトをご紹介します。

ぜひ、ごらんください。すごいです。

http://www.isas.jaxa.jp/home/solar/eclipse20120521/

・・・

2日間、読んでいただき、ありがとうございました。

今夜は、ゆっくり、おやすみなさ~い

shine  shine  shine

« 金環日食が見たいんだー!!<前編> | トップページ | 後半のスケジュール変更のおしらせ »