« ちょっと、おしゃべり… | トップページ | 金環日食が見たいんだーー!!<後篇> »

2012年5月20日 (日)

金環日食が見たいんだー!!<前編>

Mechanismjps                (画像・国立天文台ホームページより)

5月21日の「金環日食」が、楽しみです。

関東地方で、金環日食が観察できるのは、173年ぶりだそうです。ワクワクheart02

日食の観測で、太陽の大きさを、測れるそうです。まだ、正確な大きさは、解っていないそうです。人の一生では、足りなくて、何世代にもわたって、観測、計測しなくては、ならないのですね。

そういうところ、感覚的に…なのですが、とても好きです。

・・・

東京時間では、日食の始まりが、6:19

金環日食の始まりが、7:31 金環日食の終わりは、7:34

日食の終わり、9:02 

・・・

日食グラスは、4月の初めに、科学未来館へ行った時に、早々に買って、準備しています。晴れる…晴れる…ぜったい、晴れる!!

太陽光を、直接見るのは、危険です。 fullmoonmoon3 気をつけて、観察しましょう moon3fullmoon

danger空を見ながら歩くのも、とても、危険です。気をつけてsign01

・・・

<国立天文台・金環日食特集ページ>

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

<国立天文台(三鷹)ライヴ配信・カウントダウンが始まっています>

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/live.html

<アストロアーツ・特集ページ>

http://www.kinkan2012.jp/

sun

あとは、お天気が気になります。雲ったら、cloud雲の上で、見ればいいじゃん!!

人工衛星「ひので」から見た、日食の映像が、公開されます。宇宙から見た、日食は、どうなっているのだろう?

<JAXA「ひので」特集ページ>

http://www.isas.jaxa.jp/home/solar/eclipse20120521/

・・・

danger空を見ながら歩くと、危険です。くれぐれも、気をつけて。重ねて、お願いしますsign03

<追加>

曇っていても、観察できる…かもしれない「段ボールbox」

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120516/125081/?P=2

« ちょっと、おしゃべり… | トップページ | 金環日食が見たいんだーー!!<後篇> »