« 4月の「シャンソン♪ないと」ご報告 | トップページ | 5月~若葉のころ~お待ち申し上げます »

2012年4月30日 (月)

野毛界隈 連日 また連日/…編集しました

4月も、仮想空間「バラ色のカフェ」にお出かけいただき、ありがとうございました。

急に、暑くなりました。世間が連休の時の方が忙しいお仕事の方も、たくさんおられると思います。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

・・・

4月は、横浜の、野毛周辺へ、出かける機会が、たくさんありました。毎月の「しゃんそん♪ないと」でお世話になっている「シャノアール」のある「日ノ出町駅」

桜のころには、大岡川沿い、野毛山動物園へ。そして先週は、連日、イベントを追いかけて…若手ダンサーの公演、友人のライヴ、第38回野毛大道芸…を見に出かけました。

1204290横浜に住んでいる期間は、30年近いのですが、いつでも行けると思っていて、きっかけがないまま、ということが、よくあります。

横浜の大道芸は、1986年野毛大道芸が始まりだそうです。

26年間で38回なのは、春と秋にも開催された年があるからです。

子供のころにも見たような気がしますが、開港記念祭のパレードや、バザーの記憶かもしれません。

2006年からは、ヨコハマ大道芸も、始まりました。でも私は、2つあることも知らず「また、大道芸やってるなぁ」ぐらいにしか、思っていませんでした。

始めたばかりのfacebookで、横浜市民TVという活動をしている方々と知り合い、身近なイベントの情報を、教えていただくようになりました。

横浜を舞台にした作品をたくさん書いていらっしゃる作家の方に、勇気を出してメールしました。すぐに、お返事をいただいて、大感激しています。

.

いろいろな方から、この町の、昼、夜、平日、祝日、今、むかし…不思議な空間の魅力を、教えていただきました。.

1204281

・・・

.

よく通っていた道沿いに、こんな洒落たお店も、ありました→

カウンターとテーブル席が3つ。目の前で、ギター弾き語り、エレキ、次には、ベース、ドラムも、あっという間に運び込んで、大熱演のステージ。

ここで、思いがけず、キヨシローさんの曲を、たくさん聞きました。そう、もうすぐ5月です。

.

・・・

.1204271

若手ダンサーの舞踊団の旗揚げ公演。

ワークショップや、即興大会などもあります。

公演チラシの中に、野毛、長者町あたりの、手書きのマップが入っていました。お話していたら、20代のダンサーさんが、元次郎氏のお名前を知っていて、ビックリしました。

これからも、長者町アートプラネット「CHAP」で活動を続けるそうです。.

.

.

.

・・・

1204291大道芸は、ステージや、アートブースの他に、ウォーキングアクトという、会場内の通りのどこで会うかわからないパフォーマンスもありました。

スタッフさんが付き添っていて「…写真撮影にも、投げ銭をお願いします」という掲示をしていました。

日常の場面では、意識しないことなので、印象に残りました。

値段のついていない物事に対して、金額を決めるのは、パフォーマーに対しての価値だけではなく、同時に、自分の価値もつけていることなのではないかと、思いました。

お金だけではなく、笑顔や、言葉や、行動、あらゆることが、人と人のコミュニケーションの…それは「量」ではなく、「質」となるのではないかと思いました。

だからといって、特別なことが出来たわけではないのですが…とにかく、手が痛くなるほど、いっぱい、いっぱい、拍手をしました。

.

.

1204153_2 1204293 写真上「中国雑技芸術団」

写真左「PLE-MIX」

写真右「プリコロハウス」

・・・

明日は5月

bud

« 4月の「シャンソン♪ないと」ご報告 | トップページ | 5月~若葉のころ~お待ち申し上げます »