« ~さくら~ 4月もよろしくお願いいたします | トップページ | 「大岡川桜まつり」 »

2012年4月 7日 (土)

初めて「メガスター」を見ました

ゆりかもめに乗って、「日本科学未来館」へ行きました。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

120405kagakumiraikan1 この巨大な地球儀のある所です。

ギネスで認定された世界で一番星がたくさん見えるプラネタリウム「メガスター」を、初めて見ました。

各地にあるので、いろいろなところを見てみたいと思います。ナレーションや、音楽、いろいろな工夫もあるようですが、できればあまり演出されていないものを見たい気もします。

街では、たくさん星は見えないというけれど、空気の温度や、湿度や、風の音、虫の声…本物の星空を見上げるときめきが、格別なものだということも、変わりはありません。

科学未来館は、、とても見応えがありました。プラネタリウムや、シアターの時間を予約して、その間に展示を見たり、食事もできるし、天気が良かったので、外のベンチで、寝そべったり…10時~4時ごろまで、たっぷり見学しました。

.

.

.

120405daijikken1ss.

左は「大実験」という科学番組のユニホーム。この番組は、教育テレビで放送しています。私は、「レモン発電で車を走らせる」という実験の回が大好きです。

.

120405sinkai6500右は、JAMSTECの「深海6500」の内部。

他に「国際宇宙ステーション」の内部、デジタルのコーナー(これは、私にはさっぱりわからなくて…)、人体模型、「ニュートリノ」の検知装置の模型、今、最先端の「IP細胞」の講演などもありました。

.

.

.

.

120405odaiba2s 桜は、こんなに、ほころんで。

ちょっと買い物に寄ったお台場のビルの中の水槽に、1センチぐらいの「ニモ」

.

.

.

120405odaiba4

.

.

.

.

.

.

.

.

中央は、お台場の「自由の女神」、左端に「東京タワー」、「ベイブリッジ」、右端に「スカイツリー」が、入りました。mobilephone携帯で。

120405odaiba5

.

今週末が見ごろの桜…明日は、毎月出演している、日ノ出町「シャノアール」の近く、大岡川沿いで「桜まつり」が開かれます。川沿いの台船の上で、ライヴなどもあるそうです。

フェイスブックで出会った方たちが、ネットの生中継をするそうです。

http://river-sakura.com/

明日は、横浜の桜の写真を、掲載出来るといいなぁ、と思います。また、思い出して、見てくださいね。

今夜は、月もfullmoon輝いています。素敵な春の週末を、お過ごしくださいheart01

あっsign03今日、科学館についた頃、携帯に電話があって、秋頃、東京でのライヴができるかもしれません。

でも、交渉とか、ノルマとか、複雑なことは、私には、耐えられないかもしれません。

いいお知らせができるように、ガンバリマスnote

.

« ~さくら~ 4月もよろしくお願いいたします | トップページ | 「大岡川桜まつり」 »