« 初めて「メガスター」を見ました | トップページ | 横浜「野毛山動物園」周辺 »

2012年4月 8日 (日)

「大岡川桜まつり」

120407sakuramatsuri1shine 春爛漫ですねshine

京急電車trainの車窓から見下ろすことができる、日ノ出町~南太田間、大岡川沿いの見事な桜並木。

movieヨコハマ市民TVのスタッフさんのツイートで、7日8日の「大岡川桜まつり」の開催を知りました。台船の上のライヴを、生中継するそうなので、陣中見舞いのおやつを届けながら、お花見に出かけました。

120407sakuramatsuri2 .

こんなふうに、川岸の台船の上がステージになっていました。いろいろなジャンルの、複数のグループが、演奏していました。

屋台船やボート、カヌーも、ひっきりなしに航行し、揺れる船の上、風も吹き抜けます。

でも、みなさん、生き生きして、素敵な笑顔で頑張っていました。

facebookの友人にもなっていただきました。

撮影に夢中なあまり、落ちるのではなかと心配されていましたが、ご無事で、本当に、良かったです。

一日、お疲れさまでしたclover

.

この「桜まつり」は、地元の方、商店の方、アーティストの方々の、屋台が並び、ビール、ホットワイン、カクテル、こだわりのメニューが、たくさんありました。屋台なのに、常連さんでにぎわっている、アットホームなお店もありました。

120407sakuramatsuri3 .

数年前まで、風俗店が並んでいた川沿いは、現在は、アーティストたちのアトリエやギャラリー、カフェに改装されました。

昨年の横浜トリエンナーレの、黄金町バザールという地域です。

写真は、2階にカフェがあり、注文すると、木の箱で、飲み物cafeや料理noodleが降りてきます。

1階は、ガラス張りのお洒落な古書店です。澁澤龍彦氏の本を買いました。

美術書などが、多数あります。

cherryblossom桜は、海に近い方は、ほぼ満開でしたが、黄金町方面に向かって、まだ5分咲きほどのところもあります。

夜は、提灯に灯りがともって、川面に映り、みなとみらいとは違った、横浜の景色が楽しめます。

.

« 初めて「メガスター」を見ました | トップページ | 横浜「野毛山動物園」周辺 »