« 3月の「しゃんそん♪ないと」 | トップページ | 3月もありがとうございました「御茶ノ水、界隈、散歩」 ブログ更新しました »

2012年3月26日 (月)

空から、星から、春の音信

1203262

26日夜7時半ごろの西の空に、shine上から、金星、月、木星が、三つ並びました。

昨日の同じころには、ほぼ同じ間隔で、金星、木星、月の順。 そして今夜は、金星と木星の間が離れて、そこに月。

誰が、配置を決めたわけでもなく、この美しさといったら。。。

sun5月21日(スカイツリーオープンの前日)には、金環日食があります。

東京は、朝7時半ごろ。最大食時間が5分というのは、国内で最長といえる長さです。観察用の日食グラスを買いたくて、今、探しています。普通の黒いサングラスなどでは、目を傷めることもあるそうです。近所のカメラ屋さんでは、¥898で、売っていました。この日食を特集した雑誌の付録もあります。

http://www.astroarts.co.jp/special/20120521solar_eclipse/

clover今日は、もうひとつ、特別な日でした。

長く長く稼働し続け、放射性物質を作り続けてきた原発が、東京電力管内で、すべて停止しました。

チェルノブイリ原発事故後の反対運動があった時には、「もし原発をやめたら、原始人のような暮らしをしなくてはならない」とまで言う人がいるほど、原発神話に依存した社会でした。

原発全部止まって、一日経ったけれど、原始人になってなーい!

イチローも野球している。ナイタ―やっている。テレビも映ってる!

良かった☆

でも、どれほど今までに大きな犠牲があったか忘れることはないし、忘れてはいけないし、これからの困難だって、減ってはいない。お金で買えないものがある。

だから「No More 原発」

bud春のおとずれ…「音信」と書いて「おとずれ」という語をどこかで見ました。

…麗しい、春の音信…空から、星から、あなたへ届け…shine

« 3月の「しゃんそん♪ないと」 | トップページ | 3月もありがとうございました「御茶ノ水、界隈、散歩」 ブログ更新しました »