« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

3月もありがとうございました「御茶ノ水、界隈、散歩」 ブログ更新しました

今か今かと、春を待つ、3月でした。今日は、もの凄い風が吹き荒れ、空はうなっていますが、東京でも昨日、cherryblossom桜の開花宣言がありました。

昨日は、ひさしぶりで、お茶ノ水に、出かけました。

120330ochanomizu310代のころに、よく歩いた街です。駅のホームに立っても、あの日、電車を待っていた時の続き…街を歩いても、散歩の続き…のような気分が、何度もしました。

新しいビルが建ち並んでいますが、昔のままの看板もたくさん見つかります。

ふと「あのお店cafeは、まだあるかしら?」と思いだしたものの、行き方がわからない。迷路のような街で、道順は、とうとう覚えないままでした。

左の写真は、お茶ノ水駅からすぐの、「ニコライ堂」

ウィキペディア「ニコライ堂」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%A0%82

神田駿河台の界隈は、坂道が多く、坂の名前の表示が、新しくたくさん作られていました。

昔は、坂道とも気づかず、グルグル歩き回って、行き当たりばったりで、trainたどり着いた駅から電車に乗って帰っていました。

.

古書店の写真を一枚120330ochanomizu2

自分のお土産には、古書店で見つけた「ランボーの詩集」と、「方位磁石」の、まんまるキーホルダーsign02

120330omiyage.

昨日出かけたのは、実は、友人のお見舞いだったのですが、とっても元気そうでした。そこで、本当に驚くような偶然が、いくつもあって、らせんのメリーゴーランドで、旅をしているようでした。

友人は、月曜日に退院が決まったそうです。良かったshine

さぁ、明日から、4月。子供たちが、元気に、春休みを過ごせますように。

新しい環境で、生活を始める方もたくさんおられると思います。

季節の変わり目、皆さまも、体調に、気をつけて、お過ごしくださいね。

youtube「らせんの回転木馬」

http://www.youtube.com/watch?v=BnK42mnZZPs&feature=channel

<次回ライヴは、4月18日夜です>

.

2012年3月26日 (月)

空から、星から、春の音信

1203262

26日夜7時半ごろの西の空に、shine上から、金星、月、木星が、三つ並びました。

昨日の同じころには、ほぼ同じ間隔で、金星、木星、月の順。 そして今夜は、金星と木星の間が離れて、そこに月。

誰が、配置を決めたわけでもなく、この美しさといったら。。。

sun5月21日(スカイツリーオープンの前日)には、金環日食があります。

東京は、朝7時半ごろ。最大食時間が5分というのは、国内で最長といえる長さです。観察用の日食グラスを買いたくて、今、探しています。普通の黒いサングラスなどでは、目を傷めることもあるそうです。近所のカメラ屋さんでは、¥898で、売っていました。この日食を特集した雑誌の付録もあります。

http://www.astroarts.co.jp/special/20120521solar_eclipse/

clover今日は、もうひとつ、特別な日でした。

長く長く稼働し続け、放射性物質を作り続けてきた原発が、東京電力管内で、すべて停止しました。

チェルノブイリ原発事故後の反対運動があった時には、「もし原発をやめたら、原始人のような暮らしをしなくてはならない」とまで言う人がいるほど、原発神話に依存した社会でした。

原発全部止まって、一日経ったけれど、原始人になってなーい!

イチローも野球している。ナイタ―やっている。テレビも映ってる!

良かった☆

でも、どれほど今までに大きな犠牲があったか忘れることはないし、忘れてはいけないし、これからの困難だって、減ってはいない。お金で買えないものがある。

だから「No More 原発」

bud春のおとずれ…「音信」と書いて「おとずれ」という語をどこかで見ました。

…麗しい、春の音信…空から、星から、あなたへ届け…shine

2012年3月22日 (木)

3月の「しゃんそん♪ないと」

120321chansonnight 震災から、1年。昨年3月16日の「しゃんそん♪ないと」は、中止にしました。

電気がなければ、キャンドルの灯りでも、マイクなしでも、歌える…そう考えもしました。

でも、街は、まだ、電車も本数を減らして運行していましたし、私が、タクシーに乗るガソリン分だって、今、命をつなぐために必要としている人がいる、と考え、中止しました。

今回は「見上げてごらん夜の星を」を、マイクなしで、歌いました。

"imagine"を、キヨシローさんの歌詞で、続けて「脱走兵」を歌いました。

「脱走兵」は、ボリス・ヴィアンが、フランスのアルジェリア戦争を批判して、作った曲と言われています。

日本語訳詞の矢田部道一氏のレッスンを受けたとき、女性名詞に変えて歌ってみたいとお話して、変更のアドバイスをいただきました。

日本は、戦争を放棄したけれど、今、私は、この歌を、このような…様々な…リアルさを感じながら歌う日が来るとは、夢にも思っていませんでした。

『大統領閣下、申し上げます。彼に貴方から手紙がきました。それによると、月曜日までに、入隊するように、命じています。だけど、彼は、おそらく人を殺すなんて、できないでしょう。貴方に背くつもりではなく、明日、彼は、逃げているでしょう…他人の血を見るくらいなら、彼は、自分の血を流すでしょう。私も、自分の血を流すでしょう』

…私たちの年代が、他人事のように~春のおとずれ~を待っているだけでは、これからの子供たち、若者たちに、申し訳ないように、感じています。

今月の演奏曲

<1ステージ>~ピアノ演奏~Over The Rainbow~

「ホテル・ノルマンディ」「思い出がバラ色になる時(オリジナル)」

「見上げてごらん夜の星を」「imagine~脱走兵」

「ROSE」「リナシェロ~3001年へのプレリュード…☆」

<2ステージ>~ピアノ演奏~When I Fall In Love~

「キャバレーの女…☆」「ダルマーニュ」「SHE…☆」「サントワマミー」

「らせんの回転木馬(オリジナル)」「Mon Dieu」「鏡の中のつばめ」「リベルタンゴ…☆」

…☆は、ゆうこ詞

3月の伴奏は、大貫祐一郎さん。「しゃんそん♪ないと」では、初めて伴奏をしていただきました。今、大人気のピアニストさんで、横浜のご出身です。

お会いするのは、4年ぶりぐらいなので、スタンダードなシャンソン、パトリシア・カースのようなビートのきいた曲、ピアソラ作品、オリジナル曲など、リハから、かなり集中して、全曲合わせました。いつも2ステージですが、今回は、4ステージ分、歌ったことになります。

いつも、全力、体当たりな私ですが、それでも、頭も身体も、まだまだ使ってないところや、神経の届いていないところを、たくさん発見できました。今日は、久しぶりの、知恵熱、出そうです。すごく嬉しい(笑)

それから、今回は、もうひとつお知らせがあります。

以前、土曜日の昼に開催していた「CDレコード鑑賞会」監修をしてくださっていたのは、お客様の、荒井務さんなのですが、荒井さんのところに「また開催してほしい」というご要望があるそうです。

でも、「シャノアール」は、今は、数カ月先まで土日の予約が入っている状況で、以前のように、ドリンク代だけで、開催することができません。それで、荒井さんや有志の方々で、新しい会を企画されることになりました。今、会場を探していらっしゃいます。

それで、その企画が決まるまでの間、「しゃんそん♪ないと」の休憩時間に、シャノアールの洋平君にお願いして、荒井さん選曲で、レコードをかけていただくことになりました。

3月は、急だったのですが、「アズナブール」を持ってきてくださいまいた。「忘れじの面影」は、英語で「SHE」という映画の曲としてヒットしましたが、もともとシャンソンで、アズナブールの曲だったと、初めて知った方がいらして、喜んでいただけました。<2ステージ>では、リクエストで「SHE」を歌いました。

しばらくの間ですが、お楽しみいただきたいと思います。この休憩時間の、レコード鑑賞のみのご入場は、ご遠慮願います。

長くなりました。最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

次回「しゃんそん♪ないと」は、4月18日(水)ですcherryblossom~さくら~楽しみです。

また、元気に、お会いしましょう!

2012年3月18日 (日)

youtubeになりました

shine2月25日のコンサートから、youtubeにオリジナル曲、他、upしましたshine

「らせんの回転木馬」 http://www.youtube.com/watch?v=BnK42mnZZPs

「風が笑った」 http://www.youtube.com/watch?v=3UxTEakQvLI

「アコーディオン弾き」 http://youtu.be/JVsoEdFvkH0

.

2012年3月17日 (土)

次回「しゃんそん♪ないと」ご案内

120321chansonnight毎月第3水曜のソロライヴ

次回は、3月21日(水)

・オープン 夜6時半

・ステージ 7時半~10時ごろ

・チャージ¥2000(飲食代別)

・ピアノ・大貫祐一郎

・・・

全国的に、例年より、桜の開花が遅いそうです。

春が待ち遠しい今日この頃。

~春のおとずれ~

clip昨年3月の「しゃんそん♪ないと」は、震災の影響で、中止しました。余震が続き、原発が爆発し、計画停電が始まり、電車は、運転本数を減らしていたころでしたclip

「しゃんそん♪ないと」を、ずっと助けていただいている、ピアニストの小林ちからさんは、今月は、airplaneエジプトでの公演旅行のため、お休みです。ピラミッドにも、きっと行ってらっしゃるでしょうねsign01

note今月のピアニストは、大貫祐一郎さんです。

先週、インターネットのテレビ放送ユーストリームで、歌手くみこさんの伴奏で出演されていました。仙台でのコンサートから、帰っていらしたばかりだそうです。この前、NHKのtvゆうどきネットワークにも、出演されていました。

とってもお忙しい中、ちょうど、スケジュールがあいていて、お願いすることができました。伴奏していただくのは、4年ぶりです。シャンソンや、軽やかなジャズ風のアレンジの曲や、ピアソラ作品など、選曲してみました。

ribbonどうぞ、皆さま、お誘い合わせで、お出かけくださいribbon

.

2012年3月11日 (日)

3月11日

120311tyurip 東日本大震災から1年

世界中が、祈り、復興を願う、一日でした。

自然の恩恵の中に、時には、大災害を、幾たびも乗り越え、人が、生き抜いてきたことは、人の記憶から忘れられていても…地球は、その49億年もの命の、まばたきの一瞬のように、まわり続けている。

地球に生きる70億人の中で、わずか1パーセントの人々の、裕福な暮らしをを守ることが、全人類の目標だろうか?

どれだけ、物があったら、どれだけ、お金があったら、どれだけ、働き働かせたら、どれだけ、武器を持ったら、どれだけ、電気があったら…幸せになれるのだろう?

.

.

.

LOVE&PEACE

120311sayonaragenpatsu1 2012年3月11日「さよなら原発311神奈川アクション」に参加しました。

1986年4月26日チェルノブイリ原発事故が起こった時、8000kmはなれた日本にも、放射能が飛んできました。テレビのニュースでも、「子供には、念のため、帽子や、長袖シャツを着用した方が良い」と報道されました。ヨーロッパや、北欧の、輸入食品から、放射能が検出されました。

その当時、日本には、37基の原発がありました。そのどれ一つが事故を起こしても、大変なことになると、脱原発運動や、論争が起きました。

多くの勉強会や、映画会、写真展、署名活動、デモが開かれ、市民による食品の放射能測定室ができた自治体もありました。

それでも、原発は建設され続けました。50数基。すべての原発が停止しています。それでも、維持管理のために、一日、数千万円かかる炉もあります。また、核燃料、増え続けた放射能の灰を管理し続けなくてはなりません。

放射能を管理する方法は、核分裂が起きないようにして、封じ込めて、時間がたつのを待つだけです。何十年、何百年…何万年…。その最終保管場所さえ、決まっていないまま。

東日本大震災で、東電福島第一原発から、チェルノブイリより多くの放射能が拡散し、もはや、推進か脱原発かなど、議論事態、時代に合っていません。

少しでも早く、1か所に集めて、閉じ込めるしかないです。

.

120311sayonaragenpatsu2

.

3月11日(土)「さよなら原発311神奈川アクション」関内、大通り公園石の広場

12時集合~黙祷~集会アピール

13時出発~関内~市役所~東電前~東電前~赤レンガ~桜木町

約2時間、4つのグループに分かれて、約1500人(主催者発表)がアピールしながら、歩きました。

サウンドカーは、ロックバンド風、クラブのDJ風、ほのぼの風…いろいろありました。

.

120311sayonaragenpatsu3 歩道や、車から、たくさんの人が、手を振ってくれました。

私は、神奈川だけに参加したのですが、元気な人たちは、そのまま国会議事堂へ移動して、「国会囲もうヒューマンチェーン」というアクションにも参加されました。日本人は、意見をアピールしたり、デモをすることに、偏見や抵抗を感じる人も多いと思っていたけれど、約1万5千人が集まって、キャンドルを手に、国会議事堂を囲む映像は、本当に、スゴイと思いました。でも、この映像を報道したテレビ局は、なかったようです。

その様子が、youtubeにありましたので、ご紹介します。とても綺麗な映像で、9分と7分、見やすい長さに編集されています。

.

.

ぜひ、見てください。

【さよなら原発311神奈川】

http://www.youtube.com/watch?v=uCOOnUODwn8&feature=youtu.be

【国会囲もうヒューマンチェーン】

http://www.youtube.com/watch?v=WsOsE7Kunxw&feature=youtu.be

Tumblr_lpzzz9eu0e1qi1yrpo1_400

2012年3月 8日 (木)

おしらせ

120225003m_2編集して、コンサート写真、プログラムを、2月25日付けに、まとめました。

「ゆうこデビュー10周年記念ソロライヴコンサート<完>

左側の一覧で、過去の記事を、月別で、見つけられるようにしました。

2012年3月 2日 (金)

11年目の春、1年目の3月。

1202253 2月25日、横浜での10周年コンサートが終わってから、当日の録音を聞いて、お礼状を書いて、いただいた"写心"をみて、興奮を冷ましています。

いつも、夢から覚める時は、時間がかかります。身体も、フワフワした感じです。

閏年、2月29日。

「東京事変」というバンドが解散する日。最終公演が、武道館でありました。武道館には、とても行けないと思っていましたが、全国各地、アジア各国の映画館で、衛星生中継されました。前日に、家から電車で10分ほどの映画館でも中継されると知り、運よくチケットも買えて、行ってきました。

やはり体力がなく、途中で、ちょっと、外に出て、休みましたが、それでも、座席がゆったりしていたので、最後まで見ることが出来ました。

「椎名林檎」の歌も、歌詞も、シュールで、ファンタジーで、深くて、スゴイです。こういう世界を、多くの若い人たちが、好きだと思えることは、素敵だなぁ、と思います。日本も、まだまだ、捨てたもんじゃないな、と思います。

コンサートツアーのタイトルは「ボンボヤージュ」

解散は、さみしいけれど、それは、旅立ち。良い旅を。

春が、また訪れます。私の、11年目の春。新しい春。。

そして、震災から1年。日本は、古い重い殻を脱ぐことができるでしょうか。

こんな、おとぎ話が、ありました。女神さまが、池から現れて、たずねます。

「金の絆と、心の絆、あなたが望むのは、どちらの絆?」

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »