« 空から、星から、春の音信 | トップページ | ~さくら~ 4月もよろしくお願いいたします »

2012年3月31日 (土)

3月もありがとうございました「御茶ノ水、界隈、散歩」 ブログ更新しました

今か今かと、春を待つ、3月でした。今日は、もの凄い風が吹き荒れ、空はうなっていますが、東京でも昨日、cherryblossom桜の開花宣言がありました。

昨日は、ひさしぶりで、お茶ノ水に、出かけました。

120330ochanomizu310代のころに、よく歩いた街です。駅のホームに立っても、あの日、電車を待っていた時の続き…街を歩いても、散歩の続き…のような気分が、何度もしました。

新しいビルが建ち並んでいますが、昔のままの看板もたくさん見つかります。

ふと「あのお店cafeは、まだあるかしら?」と思いだしたものの、行き方がわからない。迷路のような街で、道順は、とうとう覚えないままでした。

左の写真は、お茶ノ水駅からすぐの、「ニコライ堂」

ウィキペディア「ニコライ堂」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%A0%82

神田駿河台の界隈は、坂道が多く、坂の名前の表示が、新しくたくさん作られていました。

昔は、坂道とも気づかず、グルグル歩き回って、行き当たりばったりで、trainたどり着いた駅から電車に乗って帰っていました。

.

古書店の写真を一枚120330ochanomizu2

自分のお土産には、古書店で見つけた「ランボーの詩集」と、「方位磁石」の、まんまるキーホルダーsign02

120330omiyage.

昨日出かけたのは、実は、友人のお見舞いだったのですが、とっても元気そうでした。そこで、本当に驚くような偶然が、いくつもあって、らせんのメリーゴーランドで、旅をしているようでした。

友人は、月曜日に退院が決まったそうです。良かったshine

さぁ、明日から、4月。子供たちが、元気に、春休みを過ごせますように。

新しい環境で、生活を始める方もたくさんおられると思います。

季節の変わり目、皆さまも、体調に、気をつけて、お過ごしくださいね。

youtube「らせんの回転木馬」

http://www.youtube.com/watch?v=BnK42mnZZPs&feature=channel

<次回ライヴは、4月18日夜です>

.

« 空から、星から、春の音信 | トップページ | ~さくら~ 4月もよろしくお願いいたします »