« facebook始めました | トップページ | 始動 »

2012年1月 8日 (日)

新年の浅草

120103skytree  初詣は、浅草へ、出かけました。

「東京スカイツリーと神谷バー」

スカイツリーが、CGの合成の絵のように見えました。

左側の黄色い看板は、伝説?の「神谷バー」

「電気ブラン」というお酒が、有名です。このお酒には、素敵な思い出があります。

いろいろな方が、お酒にまつわる物語を、こっそり教えてくれます。

そういう文化の香りを教えてくださる方との出会いは、人生のたからものだと、思います。

「シャンソン」も同じです。宝石箱です。.

.

.

.

120103nakamisedori 浅草寺への入場制限があり、「仲見世通り」へ入ると、そのまま行列。

混んでいたのですが、途中のお店で、「人形焼き」「あげまんじゅう」など食べながら、それほど苦にはならず、待ちました。

本堂の直前にいた、警備の人が、拡声器で、

「お願いと、おさい銭を、ご準備して、お待ちください」と言ったので、参拝客も、思わず、にっこり。

仲見世通りは、一方通行なので、お参りが終わると、「花やしき遊園地」の横を抜け、浅草六区の方面へ。

.

.

120103hanayashiki_2 可愛い花がいっぱい「おかしのいえ」が見えました。

突然、建物の隙間を、轟音とともに、ジェットコースターが通り抜け、ビルに開いた穴の中に突っ込んで行きます。

これが、噂に聞く、「花やしき」のジェットコースターsign01

過激な乗り物には、乗れないのが残念だけれど、まぁ、同じとは言えないけれど「江ノ電」には、何度も乗っているし…。

初めての浅草は、楽しいところでした。

歌舞伎、相撲、落語、演芸…いろいろな日本の文化が、集まっていて、すごく面白いところでした。

.

近いうち、もう一度、行ってみたいと思います。その時は、行列していたお店にも入って、有名な喫茶店「アンジェリカ」で、サバランを食べたいと思います。

そうそう、外国人顔の男のマネキン人形が、和服を着ていました。写メを撮ってはいけないような気がして…。前に、どこかで、会ったことがあるような気もして…。

さぁ、明日は、月曜日。寒さも、厳しくなってきましたし、空気も乾燥しているので、みなさま、気をつけて。

今週も、また、ときどき「バラ色のカフェ」を、見に来てくださいnote

« facebook始めました | トップページ | 始動 »