« 明日14日の神奈川新聞・探して見てね☆ | トップページ | サンタがやってきた!? »

2011年12月17日 (土)

冬将軍に、湯たんぽ作戦

121216proclover 今日も「バラ色のカフェ」歌日記・2を、ご覧いただき、ありがとうございます。

11日深夜に、皆既月食。

14日夜には、ふたご座流星群。お天気が悪くて、無理かと思っていたら、深夜に晴れて来て、タイミング良く、30分ぐらいで、7個、見ることができました。

流れ星に、何を、お願いしますか?…お願いしたいことが、今、胸にあることは、素敵だと思います。それは、星に願うより、ずっと、明るく、力強く、あなたの明日を輝かせると思います。

空気が澄んで、冬は、星が、とても綺麗に見えますが、週末は、寒波がやってくるようです。あたたかく、お過ごしくださいね。

121215yutanpo

私は、深夜に、パソコンや、書き物をすることが多いのですが、ひとりで、暖房を使うのはもったいないし…と、思っていたら、湯たんぽをいただきました。

左の写真。ariesヒツジのカバーです。600cc入り、小さめです。注意書きに、44℃位でも、3~4時間で、低温やけどの恐れがある、と書いてありました。

大きめのマグカップ一杯ぐらいのポットのお湯spaがあれば、少し、お水をたして、ちょうど良い、ぬくぬく感。こんなに、軽くて、簡単なのですね。

mixiで教えていただいたのですが、「湯たんぽ」は「湯湯婆」と書くのだそうです。語源は、何語なのかしら?「きりたんぽ」の意味とは、違いますよねぇ。

あたたかい、おばあちゃん?あたたかで、ピンクの、可愛い?セクシーな??おばあちゃん???

夏ほど、節電のコマーシャルは、多くないように思いますが、12月9日に、東電管内の、電力使用率は94%。これは、4月以降、最高の割合だったそうです。同じ日に、東北電力管内では、95%で、東京電力から、緊急に送電したとのこと。

もともと、都会で、大量に使う電力のために、地方に原発が増えてしまっている現状は、とても不健康に感じます。

また、計画停電などすれば、弱い立場の人が、とても不自由をします。

気をつけなくては、いけない、と思いました。

寒さに、気を付けて、でも、あたたかに…そう、そんな時は「しゃんそん」が最高?!というような、素敵な時代が、きっと来る…と、いいなnote

お待ちしていますwine

« 明日14日の神奈川新聞・探して見てね☆ | トップページ | サンタがやってきた!? »