« クチナシの実 | トップページ | 今年の漢字 »

2011年12月12日 (月)

月食、見られましたか?

121210moons 10日の夜の天体ショー「皆既月食」 写メをいただきました。

インターネットの中継と、雲の晴れ間を待って、窓から見上げたり、右往左往しながら、見ました。月の色が赤いなぁ、ワインに似てるなぁ、と思って、途中で、ワインを開けたり、飲んだり、忙しかったwinemoon1winemoon3winenewmoonsleepy

次に、観測できるのは、2014年10月4日。。。友人の52歳の誕生日と覚えたのですが、よくよく調べたら、2014年10月8日で、友人の誕生日でもないし、しかも、53歳なのでした。

間違えたツイートをしてしまいました。私も、きっと忘れてしまう。。でも、そのころになったら、誰かがまた「月食あるよ」と、教えてくれるでしょう。

今回、見逃してしまっても、月食は、1年に1,2回は、見ることができます。色も、写真のような赤で、見れば「アレ?」って、なります。

理系ではない、月食の楽しみ方は、こんなでした。

« クチナシの実 | トップページ | 今年の漢字 »