« ☆はっぴー☆くりすます☆ | トップページ | 「リベルタンゴ」 2010年 ゆうこ詞 »

2011年12月26日 (月)

今年も、あと6日 「歌日記・2」デザインを変えました

クリスマスも終わりました。これから、年賀状、大掃除、まだいろいろ、あります。

今年は、3月の大震災、猛暑の節電、9月の台風…海外でも、政治経済の問題や、洪水など、私たちが経験したことのない状況が、今も、続いています。

「絆」は、実際には、これまでにだって、ずっと存在していたと思うのです。

それは、政治とお金の絆、原発推進と安全神話の絆、権力と暴力の絆…だから、それらは、本当に多くの人を幸せに導く「絆」ではなかったのだと思います。

「夢をかなえる」のも「欲望を満足させる」だけではないことを、大人は、考えないといけないと思います。

ただ、目標に向かって、突進するのは、どんな人、動物にでもできます。

キーワードは「理想」。 「夢」だけではなく「理想」を持つことが、大切だと思います。「知性」「感性」「美学」の畑を耕し続け、理想を、議論し合い、分かち合い、時代、世代、国境を越えて、「大きな絆」を結ぶことが出来ないでしょうか?

いつまでも、この世にしがみついていられるわけではない。

先人たちの、知恵、知識、美術、芸術、そして音楽…知ろうと思えば、学ぼうと思えば、どこにでも、まだ、今なら、ある。日本には、字が読めて、高学歴の大人もたくさんいて、インターネットや、携帯で、つながり合うことができて、自由な発想、素晴らしい力が、まだまだ、これから生まれるはずです。

あきらめたら、もったいない。遅すぎることはない。

…地上という楽園に堕ち、魂を売り渡してしまった人々の孤独に、いつか、安らぎの日々を…

…「リベルタンゴ」2010年ゆうこ詞より

2011年 暮れ間近い12月

« ☆はっぴー☆くりすます☆ | トップページ | 「リベルタンゴ」 2010年 ゆうこ詞 »