« 月食、見られましたか? | トップページ | 明日14日の神奈川新聞・探して見てね☆ »

2011年12月13日 (火)

今年の漢字

「絆」と発表されましたね。

未曾有の震災によって、壊され、失ったあとに、「絆」という言葉が、選ばれたことは、とっても深い意味があると感じました。

毎年、この時期、一年を省みて、自分の今年の漢字を考えます。
今年は「回」を選びました。

まわる、回る、廻る、巡る、周る…

デビュー10周年、シャンソンと出会って20年、プライベートでも、30年、50年…いろいろ区切りの良い数字が、集まった年でした。 

オリジナルの新曲もcarouselpony「らせんの回転木馬」

京都で、横浜で、東京で、お世話になった方々に、懐かしい友人に、再会しました。
今月になって、昨年の3倍近い枚数の「喪」の葉書をいただいています。
その一方、知り合いの方に、お孫さん、赤ちゃんが生まれた、というお知らせもたくさんあり、自分史上最多のbirthdayベービーラッシュの年でもありました。

「回」

めぐり、回り、廻り、巡り…また新しい一日へ、命が巡る瞬間まで

いただいたお心に、感謝をこめて。

« 月食、見られましたか? | トップページ | 明日14日の神奈川新聞・探して見てね☆ »