« 12月10日<2012年2月25日10周年記念コンサートへ向けて> | トップページ | クチナシの実 »

2011年12月10日 (土)

初雪? 

snow冷えますね。昨日は、雪も、飛んできました。電力使用率は、95%になり、4月以降では、最高だったそうです。

夏の頃より、節電の情報が少ないように思いますが、recycle気をつけなくては、と感じます。

・・・

今夜は、fullmoonmoon1newmoon皆既月食newmoonmoon3fullmoon 23時05分から23時58分が皆既

月が地球の影に、すべて隠れている時間。その後、影が、すべて通り過ぎるのは、深夜2時半ごろ。

JAXA相模原チャンネル・放送中

http://www.ustream.tv/channel/jaxa%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

インターネットで、中継もあるそうなので、お天気の状況や、窓の方角で、見えにくい時は、探してみては、いかがでしょう。

・・・

この数日、お送りしたDMが届いた、と、お世話になった方、懐かしい方から、お電話をいただき、お声を聞き、とてもあたたかな気持ちになりました。ありがとうございます。

シャンソンの歌い手で、デビュー10年ぐらいでは、まだまだ、ヒヨコchickです。。歌手生活20年、30年というベテランや、年長の方々が、たくさん歌っています。。もちろん、年数や、年齢ではない、とも思います。。20年前、私自身シャンソンのことは、何も知らず、ただ面白くて、夢中で、レッスンを続けましたが、デビューした10年前は、「シャンソンって、何?」と、尋ねられることの方が、多かったと思います。

詩や、訳詞や、アレンジなど、いろいろな表現を探しながら、私には、とても長く感じる時もある、snail10年でした。助けていただいて、本当に、ありがとうございました。

・・・

1111171s2 昨年からスタートした「しゃんそん♪ないと」が、先日、神奈川新聞のwebサイトに、紹介されました。

そしてnote14日付けの「神奈川新聞、紙面」にも、掲載していただけることに、なりました。

ぜひ、探して、見てくださいね。「シャンソン」の面白さを、「しゃんそん」の世界を、横浜の隠れた名店「シャノアール」を、たくさんの方に、知っていただける機会をいただき、とても嬉しく思います。

写真は、10月の「しゃんそん♪ないと」の時、右がピアノの、小林ちからさん

この日は、ボジョレーヌーボーの解禁日だったので、「シャノアール」の有名な紫のピアノの前で、みなさんと、乾杯が出来ましたwine

・・・

この寒さは、年末に、また少し、緩んでくれるそうですcafe気を付けて、お過ごしくださいね。

バラ色のカフェより、愛を込めて…clover

« 12月10日<2012年2月25日10周年記念コンサートへ向けて> | トップページ | クチナシの実 »