« 今月もお世話になりました。感謝を込めて | トップページ | 神奈川新聞web「カナロコ・バザール」 »

2011年12月 5日 (月)

12月最初の月曜日

2010725baracafeyokohama2010s 12月も「バラ色のカフェ・歌日記・2」にお越しいただき、ありがとうございます。

DMの準備は、ほぼ整いました。これから郵便局に持って行きます。ご住所を伺っていない方には、お送りできないので、みなさんに届いた頃、ごあいさつ文を、掲載しますね。

私としては、たくさんお送りしているつもりでも、まだまだ、力不足なので、シャンソンの好きな方、ライヴの好きな方、お知り合いの方に、ご紹介いただけましたら、とても助かります。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

xmas毎年、この時期になると、思い出のクリスマスソングのランキングなど特集されますが、年齢別など、いろいろ、好みがあるようですね。

私が思いつくのは、ユーミンの「恋人がサンタクロース」、John Lennonの" War is over"や、ワムの"Last Christmas" 同年代の人が好きそうな曲でしょう?一応そういう曲も知っていますscissors

ちょっと珍しいかな?と思って気に入っているのは、長淵剛さんの「僕だけのメリークリスマス」という歌です。note パパを知らない小さな僕と、ママ。二人だけの家のクリスマスに訪れた奇跡。。。この歌を、知っている方は、少ないと思います。

小学生の頃、小さいギターを買ってもらって、高校の時に、おこずかいを貯めて、新しいギターを買いました。だから、この歌は、ギターを弾きながら、練習して歌っていました。でもそのころは、私は、一度も、ステージで歌ったことはなく、照明、音響など、裏方をしていました。

それぞれの歌と一緒に、みなさんにも、いろいろな思い出が詰まっていることでしょう。

xmas日本のクリスマスは、宗教的な意味あいはうすく、季節のお祭りとして拡がっています。フランスのクリスマスは、地方によって、ツリーの飾り方なども、ずいぶん違うようです。スノーマンがやってくるsnow…という内容の歌を聞いたことがあります。

NOEL BLANC  White Christmas ・・・寒いのは苦手。

ピアソラの故郷、ブエノスアイレスのクリスマスは、夏ですねsun南半球のサンタさんは、サーフボードに乗って、やってくるのかしら?

今年は、節電を考えて、あったかグッズも、たくさん売っています。それに、クリスマスには、あのナントカブレッド?ドイツのパン屋さんで売っている、ショウガ風味のお菓子?パン?…なんて言うのでしたっけ?あとで、思いだしたら、また、そのことを書きます。あぁ…なんだっけ?早く食べた~いrestaurant

I wish you loveheart

« 今月もお世話になりました。感謝を込めて | トップページ | 神奈川新聞web「カナロコ・バザール」 »