【スケジュール】

.

2019

.

cloverあけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました

本年もよろしくお願いいたしますwine

notes次回予定notesは決まり次第、ご案内させていただきます。

 

.

2019年1月 1日 (火)

BONNE ANNEE

あけましておめでとうございます
旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
.
2019jpg



.
どんぐりの丘に子どもたちの声が響く
勇者たちは枯葉の山にジャンプ
輝く木の実はプリンセスたちの宝石
風に揺れる色鮮やかなママのスカーフ
.
家に帰るとテレビでは、変な大人がニヤニヤしながら、聞こえの良い言葉を並べたり、その反対に恐怖を煽ったりしている。
これほど露骨に人々を踏み台のように使い、税金を私物化する政府が今までにあっただろうか?
夢と現実と妄想と嘘の区別のつかない大人たちが、権力を持ち続けるために憲法を変えたいと、ふざけている。
ちょっと待て!
.
これからも歌い踊り叫び、自由に元気に自然に生きてゆきたい。
生きる道を選びたい。
.

2018年12月31日 (月)

大晦日

.
181100ookurayama1


.
30日にお墓参りに出かけ、注文していたお正月用品の受け取りもできました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいねribbon
写真は、話題のドラマの裁判所?
ロケ地の大倉山記念館です。
とてもずっしりした風格の建物で、内部も不思議な空間。
下の写真は、待合室のような場所。
私には、何様式なのかわかりません。
.
横浜市の市民利用施設としても貸し出しされています。
借りてみたいと何度も思ったのですが、長い急な坂道を考えると、迷いが。。。
でも行ったら、来てみて良かった、と思えるところ。
「芸術文化研究所」という重々しい看板があり、他の市民施設とは雰囲気が違います。
横浜は、坂道が多い町です。
山手あたりの洋館も、あまり行かないのはそのせいかな。。。
来年も、ゆっくりじわじわと、やって行こう。。。
.
181100ookurayama2










.

2018年12月29日 (土)

お墓参り

.
180900ohaka


.
今年もあと数日になりました。
大雪の予報が出ている方面の方々は、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
横浜は、朝夕の冷え込みは厳しくなってきましたが、日中は暖かな日もあります。
.
今年は、秋田から横浜へ、お墓の引っ越しをしました。
夫は実家が秋田で、姉と二人きょうだい。
両親も亡くなり、空き家になってしまった家を整理しました。
それで、帰省することもなくなってしまうし、昨年の夏ごろからいろいろなところへ見学に行ったり、デザインなど悩んだりしながら、約一年かかって、横浜市内に新しいお墓を建てました。
宗教の制約がなく、それほど広くはなく、管理室があり、明るい雰囲気です。
.
石材店の人にいろいろな場所を案内された時、日常ではあまり聞かない話も聞くことができました。
その中で、今でもよく思い出すことがあります。
「誰でも人生の中で必ず関わる場所だけれど、近所に建設計画があると必ずと言っていいほど反対されるのが、幼稚園、保育園、そして墓地。」
なるほど。。。
.
今年も、待機児童数とか、保育士不足、学童保育の指導員を一名にするなど、何度もニュースで聞いた言葉。
新しい形の墓地や供養の特集番組もとても多かった。
.
私の実家のお墓は鎌倉にあり、両親が亡くなってから、年に数回お参りに行くようになりました。
他の時にはないような、ホッとする気持ちになります。
いろいろあって(ここには書ききれませんが)宗教も信仰も、私の心の支えではなくなってしまいました。
でも、秋田のお寺のお坊さんとお話しした時は、とても面白いお話が聞けて、戊辰戦争、人口問題、そこから環境問題、さらに原発はいらない!なんて盛り上がりました。
そんなふうに、生きる上で、宗教、哲学、科学、環境などに、親しみを感じる状況がもっと身近にあったらいいのになぁと思います。
.
供養は、生きている人にとって、大切な時間。
これから先、どのような形で残るのか残らないのか、それはまたその時に生きている人たちが決めてくれたらいいと思います。
.
ひとまず、今年できた新しいお墓に、お正月前にお花をお供えに行って、安心したいと思います。
.

2018年12月22日 (土)

もうクリスマスじゃん!!

.
181213tonakai



.
先週、風邪をひいて熱を出し、寝込んでしまいました。
もうクリスマスじゃん!!
もうお正月になっちゃうじゃん!!
世の中は、ライトアップやイルミネーションで飾れているようですが、寒がりの私は、今年も見に行くことはないと思います。
・・・
写真は、風邪をひいたと思われる買い物の日、横浜のデパートのトナカイ。
足元に「写真OK」のカードが。
派遣のバイトかな?
・・・
乾燥がひどいです。みなさま、風邪などには、くれぐれもご注意ください。
お大事に。
・・・

2018年11月27日 (火)

お寺

.
.
181127kouyou_2




.
義父の納骨で、お寺に行きました。
その宗派では、のどぼとけのお骨だけ、総本山に納骨することになっています。
お寺にあったお墓は、引っ越ししたので、こういう納骨の仕方は今回が最後となります。
大きなお寺でした。
・・・
平日ですが、私たち夫婦の他に、娘と孫も一緒に行きました。
孫は、ちょうどアニメ「ハウルの動く城」がお気に入りで、私が作った「カブ頭のカブ」というカカシのお人形(下の写真)を持っていました。
待合室に迎えに来たお坊さんに、なぜかその人形を渡し、受け取ったお坊さんが、ボ~然となるというハプニングがありました(笑)
.
181127kabu



.
「では、ご案内いたします。」
いつもは大きな声を出して走り回る子が、お坊さんの後に続いて、長い長い廊下をちゃんと歩いて行けました。
お経の間も、しずかに座っていました。
鐘や太鼓がなったり、お坊さんがぐるぐる回ったりするセレモニーに、興味津々のようでした。
・・・
紅葉の綺麗な静かな秋の一日でした。
・・・
20181100otera



.
でも帰り道、お坊さんの案内がなくなったら、やっぱり行ったり来たりしながらchick
.

2018年11月 4日 (日)

歯が痛かったこと

.
180915heyhey

.
カレンダーもあと1枚になりました。
今年を思い出しながら書くシリーズ・・・?近いところから。
・・・
9月の中頃に、突然、噛めないぐらい歯が痛くなりました。
すぐに予約を取って、歯医者に。
レントゲンを撮ったり、噛み合わせを見てもらったりしてわかったのは、「喰いしばり」が原因ではないかと。
夜寝ている時、歯ぎしりすることがあって、それだけではなく、日中でも無意識に歯を喰いしばっていることことで、疲れなどが引き金になって、突然、歯が浮いたように痛むことがあるらしいです。
それらしいです。
でもそんなにわたし頑張ったのか?
・・・
それで、昼間は意識して「喰いしばり」をしないように、そして寝る時のマウスピースを作ってもらいました。
初めてのマウスピースです。
ボクシングみたいに大きくなくて、歯だけをカバーする感じ。
気になって眠れない人もいるらしいのですが、私は「もう寝るしかない」と思って集中できて、寝つきが良くなった気がするし、途中で目も覚めなくなりました。
・・・
歯って硬いのに、まわりには血管や神経がたくさんあって、思っている以上にデリケートだということがよくわかりました。
でも、そんなにわたし頑張ったのか?
上手にほどほどに身体と付き合うこと心がけます。

<みなさまも、お大事にしてくださいね。

・・・
写真は手作りの編みぐるみ。
時々おとなしく手芸などもします。
アニメ映画「モアナ」のヘイヘイ。
ウレタンとダンボールで釣り針とオールも作りました。

「モアナ」ごっこできます。

・・・

2018年10月22日 (月)

.
181015kaki




.
気がつくと、日中のリビングの湿度が37%になっていて、ビックリしましたmaple
秋ですね。
写真は近所で見かけた柿。
でも誰も採っていないから、渋柿なのかな?
.
スマホを変えてから、以前より写真のデータをパソコンに移動する手間がかかるような気がして、ブログの投稿が少なくなっていました。
.
8月9月、いろいろ書きたいこともあったので、今年を振り返って?まだ早いかな?少しづつ書きたいと思います。
.
また時々、見ていただけると嬉しいです☆彡
.

2018年10月 6日 (土)

ゆうこライヴ@旧バラ荘

台風の動きが気になりましたが、大きな影響はなく、
無事に開催することができました。
ありがとうございました。
.
1810061
.
ヴォーカル・ゆうこ
ギター演奏伴奏・秋元カヲル
2ステージ制で前半6曲、後半6曲、アンコール1曲
サプライズで秋元さんの弾き語りもありました。
・・・
時間を間違えて遅れていらしたお客様が、お友達も誘ってきてくださったので、急きょ、同じ演奏曲からでしたが、5曲を追加ライヴしました。

.
1810062
.
聞きなれた曲も、ギター伴奏のアレンジや、お店の独特の雰囲気、
そしてお客様ととても近い距離で、楽しく感じました。
また、お会いする日まで。
どうか、お元気で♪

.
18100600
.
お客様からメールで送っていただいた写真を使わせていただきました。
ありがとうございました。

.

2018年9月19日 (水)

オリジナル曲「レコード」動画

3月11日のライヴより
オリジナル曲「レコード」の動画です。
.
撮影、編集・Ushinosuke
・・・
.
「レコード」 作詞曲・ゆうこ
まわるまわるレコード
ゆれる踊るダイヤモンド
涙の秘密の手書きの絵日記
.
誰にも知られたくないこと
かなわぬ夢とあきらめた
陽ざしの中に飛び出して
悔やんだこと
.
まわるまわるレコード
ゆれる踊るダイヤモンド
命の記憶の迷子の絵葉書
.
出会い別れ 愛しみながら
歌おう 踊ろう いつの日か
いつまでも
.
・・・

2018年8月20日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎて、朝夕過ごしやすくなったと思ったのも、つかの間
いったいこの暑さは、いつまで続くのでしょう。。。
.
2018


.

«7月21日の第2回「憲法ひろば」