【スケジュール】

.

Top1

.

11月11日「音色カラフルコンサート」は、無事、終了することができました。

心よりお礼申し上げます。

notes次回ライヴは、春ごろを予定しています。

決まり次第、こちらでご案内いたします。

年末年始、あわただしくなってきますが、どうぞお元気で、お過ごしくださいねheart

また、お会いできますように。

ブログは、年内まだまだ、更新いたします。

ぜひまたお立ち寄りください。

LOVE&PEACEclover

.

2017年11月20日 (月)

鎌倉ピースキャンドル

.
171119candle1
.
少し早目に着いて、準備をしていたら、昨年VOTE for PEACE liveで出会った、ギタリストの山本MASAさんが、偶然通りかかり、演奏してくれました。
というか、
「あーーー!!MASAさん!!元気?何してるの?弾いて弾いて!!」
と、MASAさんにとっては、ほとんど通り魔に出会ってしまったような状況でしたが、
嫌な顔をせず、演奏してくれて、本当にありがとうございました。
.
そのうちに、キャンドルのメンバーも集まり始め、MASAさんは、カッコよく去っていきました。
.
夜7時というと、空はすっかり暗くなります。
キャンドルの明かりも映え、歌声も温かさを感じます。
今夜は、手を振ったり、笑顔を返してくれる人が多い気がしました。
.
12月の予定は、17日。雨天は、延期、または中止になります。
鎌倉駅前、八幡宮口のバスターミナルの鳩サブレのお店の横です。
.
2003年のイラク戦争の時に、鎌倉の有志の皆さんが始められました。
平和への想いをつなぐ歌の集いです。
歌集を用意しています。飛び入りも大歓迎です。
.
LOVE&PEACEscissors
.

2017年11月19日 (日)

11月の鎌倉ピースキャンドル

.
170813kamakura1_3
.
本日19日「鎌倉ピースキャンドル」があります。
夜7時~7時半
鎌倉駅前、八幡宮口のバスターミナルの鳩サブレのお店の横辺りです。
数名で、歌集を持って、歌います♪
私は、ギター伴奏のお手伝いをさせていただきます。
.
寒そうです。
でもキャンドルをたくさんつけたら、あたたかくなるかな?
お近くでしたら、ぜひ遊びに来てくださいribbon
.

2017年11月15日 (水)

バリアについて

.
Img_5781s
.
今回のコンサートは、孫が、見に来ました。
2歳になって、やんちゃざかり。
動き回ってしまう時も、あたたかく、見守ってくださり、ありがとうございました。
.
楽しい曲では、リズムをとったり、曲が終わるごとに、拍手してくれました。
.
今年の企画では、バリアフリーについて、いろいろ考えました。
会場選びや、座れるマットの準備をしたり、折り紙やお絵かきの道具なども、用意しました。
.
選曲について、世間一般に、子供向き、大人向き、はあるかもしれないけれど、聞く人の感じ方で、それぞれの曲の意味は、無数にあると思います。
だから、あまり区別することなく、いろいろなジャンルから、選びました。
.
ピアノの江口さんが、「きらきら星」や「崖の上のポニョ」を、凝ったアレンジで演奏してくれて、とっても素晴らしかった!
江口さんは、猫たちが集まってシーンと演奏を聞いてくれるのが夢、だそうです。
.
いろいろな意味で、バリアのない時間、空間、探してみたい。
写真は、私。3,4歳ごろかなぁ。。。
.
 
 
 

2017年11月13日 (月)

「音色カラフルコンサート」お礼とご報告

.
1711111
.
おかげさまで、11月11日「音色カラフルコンサート」、無事、終了することができました。
お出かけいただいた皆様、励まし、ご紹介、いろいろお世話になった皆様、
心よりお礼申し上げます。
.
小鳥の歌声、猫のおしゃべり、心の声、遠くの声、平和の色、祈りの色・・・
耳を澄ますと、心に拡がる世界は、カラフル。
.
Photo
.
今回は、会場を借りる時間を長くして、2部構成にしました。
前回と同様、小さな子どもさんも、車いすやベビーカーのままでも、入場できるよう、準備しました。
ピアノの江口純子さんが、「内幸町ホールシャンソンコンクール2017」で、最優秀賞を受賞されました。
それで、伴奏だけではなく、歌のコーナー、クラシックの名曲や有名な映画音楽の演奏も、お願いしました。
.
私は、今回新しいレパートリーを3曲入れました。
3曲とも、映画やミュージカルの曲で、子どもたちには楽しさを、大人にとっては、その物語の政治、歴史など、様々な背景を感じることができます。
「ドレミの歌」「民衆の歌」などです。
.
これからの時代を、自由に元気に生きるヒントが、あるように感じます。
.
Photo_2
 
.
「回転木馬」という映画の中では、主人公が星を磨く仕事をしていたので、プログラムの開いたページに、星の飾りをつけました☆
こういう準備も、コンサートを企画する楽しみのひとつです。
.
次回は、春ごろを予定しています。
また、元気に、お会いできますようにclover
.
 

2017年11月10日 (金)

参加したCDのご紹介

2015年に参加したCD「PEACE LOVIN' SONGS」が、
最近になって、ジワジワとご好評をいただいていますbud
コンサート会場でも販売しています。
よろしくお願いします。
.
Cdweb
.

2017年11月 4日 (土)

11月

.
Photo
.
10月には、台風が2回も来て、紅葉を待つばかりの木の葉が、飛ばされているのが、寂しいです。
衆議院選挙が終わり、与党が過半数を維持しましたが、新しい政党ができ、ボトムアップという、民主主義の健全な姿を取り戻すことができるかもしれないという、期待をしています。
選挙期間中は、出かける先々で、演説を見る機会がありました。
普段は、テレビで見ているような政治家を目の前で見て、直接話をすることもできました。
.
それにしても、街の人たちは、おとなしいなぁ、と感じました。
せっかくの機会なんだから、もっと、政治家が、ハラハラするような、質問をしてみようよ、と思います。
.
先日、Twitterで、若い記者さんが、海千山千の政治家にインタビューしている動画を、何度も見ました。
結局、話術で押し切られてしまうのですが、政治家のような会話をする必要はないと、思います。
事実に基づいて、本気で問いかければ、経験や技術を超えて、見ている人に、必ず伝わることがあるはず。
記者さんたち、がんばってほしいです。
.
ひとりひとり、その人が、その場所で、見つけたことは、真実なのだから。
 
・・・
さて、いよいよ、11月11日は、「音色カラフルコンサート」です。
先日は、ピアノの江口さんと、音合わせをしました。
新しいレパートリーも準備できました。
・・・
 
秋の音色♪カラフル♪
ご予約、お問合わせ、お待ちしています。
お気軽にお出かけください。
よろしくお願いいたしますsign01
.
 

2017年10月20日 (金)

草間彌生さんのメッセージ

.
171016yoayoikusamas
.
草間彌生さん。
美術館オープン。
ニュースzeroのインタビューで、若い人へのメッセージ。
・・・
「もっと、闘ってほしいです。
いろいろな国々の戦争とか、そのことについて、もっと若い人たちが、人類が、奮い立って、愛すべき社会をみんなで作り出してほしい。
私は、そのことに対して、大いに闘ってほしいと思います。」
・・・

選挙へ行こう

.
170928hirosima11a
.
10月22日は、投票日。
突然の解散で、衆議院選挙。
この数年、安倍政権の傲慢、暴走は、ひどかった。
疑惑のがれきは、散乱したまま。
.
民進党は、離党者のみならず、党首が希望の党に、身売り状態で、空中分解した。
彼らの「踏み絵」とは、何だったのか?
立憲主義、民主主義、国民の権利・・・それは、自由と平和を踏みにじるものではなかったか?
でも、それを大切とも思わない議員を、大量生産し続けてきたのが、現政権を作り出した自民他の与党だから、そちらの闇は底知れない。
.
以前から、民進党でも、自民党より極右の考え方を持つ人がいるとは言われていたし、要職に着く機会を狙っていたのだから、それが、今、ハッキリしたのだと思う。
.
世論調査では、若い世代の人に、自民党支持の割合が高いという。
それは、単に、知名度なのだと思う。
もちろん、世代を問わず、そのぐらいの認識で、投票する人が多いだろう。
政治ニュースは、相撲やプロ野球ニュースのように、毎日、取り組みや、全球団の情報、珍プレー集などを、放送しては、どうだろう?
.
今回の選挙では、枝野氏の踏ん張りが、素晴らしい。
この数年、国会前や、全国で、声を上げた人々の想いを、受け止めている。
それによって、表に出てきた議員の顔ぶれにも、期待できる。
また、共産党は、野党統一候補の実現のために、小選挙区での候補を取り下げるまで、している。
.
自由で平和な毎日を、作り続ける努力。
72年前の敗戦があって、今日がある。
.
ひげの変なヤツが、駅で演説していたらしい。
「安倍さんも、トランプさんも、悪くないんです。悪いのは、北朝鮮なんです。」
なんだ、この薄っぺらい演説は?!
ミサイルを打ったら悪いことぐらい、誰にでもわかる。
どうやって、止めるのかが、問題。
もうバカがうつりそう。程度の低い演説は、やめてほしい。
.
最近、自民党のポスターがずらりと並んで貼ってある、アパートや駐車場は、借りたくないな、と思う。
嘘つき、新興宗教、日本会議、暴力団のどれかなのではないかと、不安に感じる。
.
自分の選挙区の候補者を、ネットで検索してみると、面白い。
そういう興味が、始まりでもいいじゃん。
私は、まず、警察や消防が、お金持ちや一部の人や、権力者を、優先して助けるような町には住みたくないから、選挙に行こう、そう思ったのが、始まりだった。
その視点は、悪くなかったと、今でも思う。
10月22日は投票日。
自分の住所で、投票所、選挙区、候補者など、検索してみてください。
衆議院、小選挙区と比例と最高裁判所裁判長の信任投票、この3つがあります。
投票は、書類などなくても、手ぶらで行って、大丈夫です。
投票時間は、朝7時~夜8時ですが、過去に、天候や地域によって、急に変更になったこともあります。
確認してください。

2017年10月 9日 (月)

ミニコンサートの動画のご案内

8月6日のミニコンサートの動画を、アップしていただきました。
.
~明るい午後のひととき~
親子で、バリアフリーで、一緒に、気軽に楽しめるコンサート♪
.
その明るい雰囲気が、きっと伝わると、思います。
.
今回、来てくださったお客様の中には、親子でコンサートに行くのは、初めてという方も、いらっしゃいました。
.
初めて聴く、歌は?ピアノは?
どんなふうに聴こえたのかしら?
その驚き、笑い声。。。すべてが、愛おしい。。。
最後まで、一緒にいてくれて、ありがとうheart
.
そして、新しい形のコンサートを、見守ってくださった皆様に、深く感謝いたします。
.
コンサートの中の3曲を選んで、ご紹介いたします。
撮影は、横浜市民放送局の橋本康二さん、うしのすけさん。編集は、橋本さんです。
ぜひ、ご覧ください。
・・・
 
『平和の言葉のはじまり~武器を捨てて~ROSE』
.
『パリの屋根の下』
.
『百万本のバラ』
.
170806y1
.
 
次回は、同じく戸塚市民プラザさくらホール「リハーサル室」にて
11月11日(土)「音色カラフルコンサート」を企画しています。
よろしくお願いいたします。
.

2017年9月30日 (土)

Hello!

.
170928miyajima17s
.
宮島にて。
山の上のお寺の石段の腰かけて休んでいた時のこと。
突然、「Hallo!」と、小学生に声をかけられた。
振り返ると、「なんや、日本人か。」と、がっかりされた。
「そうか、ごめんね。日本人なんだ。外国人に話しかける宿題?」
「まぁ、ええわ。もう宿題は、終わってるし。」
そう言って、その子も、隣に腰かけて、話し始めた。
.
すると、その子の友達らしき子たちが、
「Hallo!」・・・「Hallo!」・・・と何人も集まってきてしまって、そのたびに、
「ごめーん!日本人だよ。」と、言うことになった。
.
修学旅行らしい。広島に一泊して、宮島には、朝、来たそうだ。
昨夜は、3時まで、起きていた。
今日は、何時に、学校着の予定。
次から次へと。。。
.
娘は、小学6年生の時、京都の小学校だったので、修学旅行は、広島と大久野島だった。
こんなふうだったのかなぁ、と、思い出したりもした。
.
夏が戻ったかのような日ざしを避け、汗が引くまで、ひととき、話し込む。
「うちら、説明しすぎやわ。」
「あんたが言うからや。」
「あんたや!」
漫才が止まらない。笑わせてもらった。
「ありがとうね。良い旅をね」
.
 

«折り鶴